日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

情熱大陸で落合陽一さん特集を観て思ったこと。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20171120111237p:plain
どうも。

おかしょー。( @zhibli04141 )です。

 

今日は2017/11/19に情熱大陸で放送された落合陽一さん特集を観て感じたことを書いていこうと思います。

 

 

落合陽一という人について

凄くシンプルな疑問で今この記事を読んでくださっている方の何割くらいが落合陽一さんのことをご存知の方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうね。

 

僕自身はこの放送を観る前から知っていました。

 

以前この本も読みましたね。

これからの世界をつくる仲間たちへ

これからの世界をつくる仲間たちへ

 

 

落合陽一さんは現代の魔法使いと呼ばれている方です。

 

以前から興味を持っていて、今回情熱大陸に出演されるってことだったのでバッチし観ましたよ!

 

 

僕は情熱大陸が好きです。

基本的に僕はテレビを観ません。

 

今回も実はテレビで観ていなくてネット配信されているものを観ました。

こちらですね。

 

tver.jp

 

テレビって凄く受け身になってしまって好きじゃないんですよ。

 

ただ僕は情熱大陸が好きです。

実は自分でもいつかは出演してみたいと思っているですけどね。

 

じゃぁ、なぜ僕が情熱大陸を好きなのか。

それは"一流の習慣"を知ることができるからです。

 

今回も落合陽一さんってどんな習慣があるんだろうって考えながら観ていました。

 

僕が考えたこと。

①振り切るということ。

一流の人ほど、本当に自分を持っていて振り切れていますよね。

そんな姿を見ていつも「かっこいいいなぁ」って思います。

 

僕自身がもっと振り切ろうと思いつつ振り切れてない感が否めないので。笑

 

振り切ると本当に自分のファンができるんだろうし、それと同時に敵もできると考えています。

 

実際に2:6:2の法則といったものがあります。これは自分のことを好きな人が世の中には2割。嫌いな人が2割。そして何とも思っていない人が2割いるという法則です。

 

 

僕も振り切れるようになります。

 

②夢中になるということ。

夢中になれるものがあるって本当に素晴らしいと思います。

落合陽一さんも研究に夢中になっていて夜も研究をしているシーンがありましたよね。

 

僕自身、今行っている仕事や活動に夢中になれているとは思いますが一流の方の"没頭"に触れると(メディアを通じてですけど)こんなに夢中になれるのが凄いなぁと毎度思います。

 

③無駄を排除するということ。

落合陽一さんは洋服を選ぶ時間やエネルギーが無駄ということでブランドをヨウジヤマモトさんに統一していますよね。

 

これって実は多くの一流の人が実践している習慣なんですよ。

 

例えばAppleの創業者スティーヴ・ジョブズFacebookの創業者マーク・ザッカーバーグ

彼らも毎日同じ種類の服を着ることで有名です。

だってそっちの方が無駄なこと(ここでいう服を選ぶという行為)にエネルギーを注がなくていいんですもん。

 

こちらを参照してみてください。

fukudamotohiro.com

 

僕自身も彼らの考え方を取り入れて実践していきたいと思います。

 

 

興味を持った方は...

今回の記事を読んでくださって落合陽一さんに興味を持った方はぜひこちらをご覧になってください!

tver.jp

※11月26日(日) 22:59配信終了です。

 

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!