日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

社長の僕がサマーインターンに参加する3つの理由。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170916154821j:plain

 

どうも。

 

おかしょー。( @zhibli04141 )です。

今日は僕が夏休みに行っていた"サマーインターン"に関する価値観について書いていこうと思います。

 

良くインターン先や周りの友達に「なんでおかしょー。って自分の会社があるのにサマーインターンいくの??」といった質問をもらいます。

恐らく同じように考えている人が多いと思うのでサマーインターンに関する僕の価値観について触れていきますね!

 

これから秋以降のインターン湿布が控えてる大学3年生や来年のサマーインターンを心待ちにしている大学1,2年生にも読んでほしいなぁと。

 

 サマーインターンに対する世間のイメージ

先ず初めに共通認識としてサマーインターンが何なのか説明しておきますね。

サマーインターンとはサマーインターンシップのことでSIとかと省略されたりします。

一般的には企業さんが夏に学生さんを企業に受け入れて業務体験をしてもらう活動といった説明が正しいでしょうか。

短いものは1日、長いものだと1ヶ月のものもあります。報酬が出るものから無報酬のものまであるんですよね。交通費も出る企業さんと出ない企業さんがありますね。

 

先ほどは企業に学生さんを受け入れると言ったんですけど、企業で行わないこともあります。海外に行ったり、とある貸し会議室でやったり。

本当に様々なものがあります。内容もがっつり企業のプロジェクトに関わるものから新規事業立案系や無人島にいくものまで。

なんとなくイメージできましたか??

学生の参加目的も様々で就職活動のため(企業さんとのコネクション作り・ネタ作り)や横の繋がりを作るため、成長のため。様々なんですよね。その中でサマーインターンは「就職活動のため」と認識してる方から冒頭の「なんでおかしょー。はサマーインターン行くの?」といった質問をもらっているのだと思います。

 

確かにそれもあります。ただ僕は他にも理由があって参加していますし選考でもそれをお伝えしました。

その理由を今から説明しますね。

 

①面白そう・社員さんに興味がある。

一つ目の理由は凄くシンプルでそのインターンシップ内容が面白そうだったり、以前から気になっていた会社だけど社員さんってどんな人なんだろう? よし。見てみよう!

みたいな感じのノリです。実際に僕が今夏参加させてもらったサマーインターンは社員さんに興味があったり、内容に興味がありました!

f:id:okasho777:20170916164222j:plain

 

②成長

良く聞き言葉ですよね。"成長"って言葉。

僕にとって成長の定義は「できることがもっとできるようになる」もしくは「できないことができるようになる」です。

 

その観点からいくと今回は「できないことをできるようにする」ために望んだインターンが多かったです。

インターンは参加した後からが始まりだと思っているので学んだことを実践していきます!

f:id:okasho777:20170916174933j:plain

 

③仲間作り

これ。一番の目的はこれです。

同年代の面白い人や優秀な人に会いたい!!常日頃思っています。

それは僕自身が人からモチベーションをもらうタイプだからですね。

「やべぇ。この人みたいになりてえええ!!」とか「こいつに負けたくねえええ!!」とかそんな想いがあります。

 

なんなら出会った人たちと将来一緒に仕事したいなぁってめちゃくちゃ思うわけですよ。大学時代に出会う仲間って凄く貴重な存在だと思うので皆さんもぜひ大事にしてください!

f:id:okasho777:20170916175705p:plain

 

まとめ

学生時代にできないことってめちゃあると思うんですよ。

その中のひとつに今回のようなインターンシップ参加ってのがあります。

今回でいうと19卒業学生向けのサマーインターンシップです。

当たり前なんですけど、こういったのに参加する学生って皆んなやる気があるんですよね。やる気があるから参加する。

学生時代にしかできないことってそんな人生に置いてやる気がある人と出会うことだと思うんですよ。それも損得感情抜きの関係性です。

 

ほんまに感謝です!

明日も1社インターンシップに参加させてもらうので楽しみです!

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!