日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

オススメの目標設定の仕方をお伝えします!!

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20180101195402p:plain

どうも。

おかしょー。( @zhibli04141 )です。

 

皆さん、明けましておめでとうございます!! 

今日は僕が実践しているオススメの目標設定の仕方をお伝えしますね!!

 

皆さんもお正月にぜひぜひ今年の目標を設定してみてください!

目的と目標の違い

まず初めに目的と目標の違いをお伝えしておきます。

と言ってもその内容はこちらに書いてあるのでこちらの記事をご覧ください!

 

blog.okasho6.com

 

どうですか??

皆さんの人生の目的は何ですか??

 

それを踏まえた上で目標を設定したら凄く意味のある目標になると思うので!

 

ではでは今から説明していきますね。

 

オススメの目標設定はこれだ!

これから目標設定の仕方を説明していくわけですが今回は僕の目標を例に挙げて実践していきますね。

 

僕の目標はこちらから抜粋しました!

 

blog.okasho6.com

 

今回例に挙げる目標はこちら!!

Twitterのフォロワー5,000人です!!

 

ではでは!

 

①ゴールを決めよう!!

目標設定する上で一番最初にやることはゴールを決めることです。

今回は2018年3月31日の時点でTwitterのフォロワー5,000人といったゴールです。

 

この目標を達成するためにこれから事細かに目標設定をしていきます。

 

僕の目標は2018年3月31日の時点でTwitterのフォロワー5,000人。

 

ここで大事なことは定量的な目標にすることです。

例えば、2018年は痩せる!って抱負を掲げた人がいるとします。

その人はゴールを痩せる。にするのではなく10キロ痩せる。といった測定できる目標にするべきです。

f:id:okasho777:20180101201245p:plain

 

②四半期の目標を決めよう!!

最終的なゴールを決めたらその目標を3ヶ月毎に分けてみましょう。

僕の場合は現状1,831人のフォロワーがいます。

2018年12月31日の時点で5,000人のフォロワーにするには残り12ヶ月で3,169人増やす必要があります。

これを4で割ると1ターム(3ヶ月)で792人増やさないといけません。

1ヶ月だと264人ですね。

 

なので僕はこの1年間、1ヶ月で265人づつ、3ヶ月で795人づつ増やしていくことに決めました。

もっと言うと1週間で66人。1日で8人です。

 

ここで大事なのは目標を細分化することです。

大きな目標でも小さな目標を設定することで実現可能性が上がってきます。

f:id:okasho777:20180101202804p:plain

 

③毎日の行動(タスク)を決めよう!!

目標を細分化したら(1ヶ月単位までの目標を示せたら)次は目標から行動(タスク)を考えてみましょう。

目標を達成するために何をするべきか。ってことです。

 

僕のを例にとってみましょう。

僕のTwitterは今後「意欲ある学生や起業を志す人がフォローしたくなるアカウント」を目指します。

つまり何かしら前向きに頑張りたい学生や起業したい人が得をする情報を流していくといった感じですね。

 

それを前提に以下の行動を宣言します!

①毎日10ツイート以上行う。

②ツイート内容の割合は「ターゲット向け情報:仕事:プライベート=5:4:1」

③毎日読んだ記事のシェアを行う。

④毎月ブログを25記事以上書く。

 

まずはこの4つを意識していきますよ!

 

ちなみにこちはらるってぃさん( @rutty07z )の記事を参考にさせていただきました。

これからすっごくお世話になる記事です!

ありがとうございます!

rutty07.com

 

 

 

こんな感じです。

f:id:okasho777:20180101204247p:plain

 

 

 

④毎日振り返ろう!!

毎日やるべきことは決まりましたよね??

 

これであとは実践あるのみ。

ゴール/計画が立てれたら実践。

そして毎日振り返る。

 

これで完璧です!

振り返りはスプレッドシートを使って行うと凄くやり易いですよ!!

こんな感じです!

f:id:okasho777:20180101205913p:plain

 

今日はいきなり行動守れていない。。笑

 

これの理想は同じように頑張りたい仲間とシートを共有してお互い干渉しあう事なので

もし一緒にやってくれる人がいたらメッセージください!!

 

目標設定からやりましょう!

最後の方に載せてあるLINE@からお願いします!

 

ここで大事なのは感想です。

なぜ達成できたか、なぜ達成できなかったのかを書いていきましょう。

高速でPDCAサイクルを回すってことですね。

 

このように毎日自分の行動を振り返りながら仮定、検証、修正、実践を繰り返していきましょう!!

 

これで僕が一押しする目標設定の仕方の説明を終了します!!

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!