日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

2018年僕が辞めて良かった10個のことと嬉しかった5つのこと。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20171231135207p:plain

どうも。

おかしょー。( @zhibli04141 )です。

 

今から2018年の振り返りをしていきますよ〜!!!

 

 

え、まだ2017年だって??

もちろんそれは存じ上げております!!

 

 

今日の記事はですね、2018年自分が辞めようとしていること、目標としていることを

2018年の終盤に達成したって程で振り返る記事なんですよ!!

 

なのであたかも2018年の年末に書いた感じでいきます!

実際に書いてますしね。

 

これはこの記事を参考にさせて頂きました!

福岡のブロガーなっちゃんさんです!

seranatsuko.com

 

2017年の振り返り!とか2018年の目標!ではなく2018年を振り返ることで自分の目標が達成されている光景をイメージして実際に行動してる姿も想像できるわけです!

それで僕は2018年辞めようとしていること&達成できたことを書いていきますね!

 

2018年は飛躍の年だった!!

いや、まじで。

これ毎年言ってるし、2018年の初めに「今年は飛躍の年にします!」みたいなこと言ってたけど、本当に飛躍の年になったなぁ。

 

幅が広がり、深さも深くなった年だね。

 

仕事の方でいうと会社として2017年は1期目!!

この年は30社くらいの企業様とお取り引きさせてもらったんだけど2018年は2倍の60社!!

 

「九州での採用はRASHISAに任せるよ!」とか「九州の学生さんに声を聞きたいからマーケティングしてよ」とか「この商品のプロモーションして!」って言ってもらえたのは本当に嬉しかったなぁ。

 

50社中、九州のクライアントさまが30社、関東・関西のクライアントさまが30社って感じで半々だったのは嬉しかったなぁ。

東京のクライアントさまが増えたのは月一で東京に行ったからだよなぁ。

いやぁ。それもこれもMAKERS UNIVERSITYのおかげだな。

3期生として色んな繋がりができたし、色んなことを学べた。

 

東京で学んだことを九州に還元できてよかったなぁ。

 

ほんまに九州の頑張りたい学生さんには応募してもらいたいぞ!!

makers-u.jp

 

よっし!!

今から嬉しかったこと5つと俺が辞めてよかったこと10個書くね!!

なっがいぞ〜!!

 

 

 

嬉しかった5つのこと

①九州で就活と言ったらポジスペと言われるようになった!!

先ずはこれだね。

何と言っても2018年、いっちばん力を入れた事業なんだもん。

「前向きな就活コミュニティーの創出」をミッションに掲げたこの事業。

 

Positive Spaceって名前もいいよねぇ。

 

俺が実現させたい"世の中を少しでも楽しくする"っていう人生の志を少しづつ達成できている気がするんだよね。

1月7日にリリースしてからユーザーもクライアントも徐々に増えいって

具体的には2018年12月30日の時点でユーザー数300人、クライアント数50社!!

 

確かにまだまだ市場全体のシェア数は少ないけどここからもっともっと増やしていくぞ!!

九州で就活と言ったらポジスペ!ってのも少し聞くようなくらいで伸び代満載だ!!

 

いつも一緒に仕事をしてくれているインターン生20名とRASHISAのメンバー5名ありがとう!!

 

②年商2000万円達成!!

なんかお金のこと書いてると「がめついなぁ〜」って思われちゃうかもだけど

2018年はお金の偉大さを本当に知った年だなぁ。

 

って言ってもこれは2017年の11月くらいから感じてたことで、「お金が増えれば守れるものも増える」って感じれたのはよかったなぁ。

しかもこんだけ売り上げがたったことによって念願の自社オフィスを薬院に建てられた!!!

 

嬉しいいい!!!

 

しかも!!!!

 

2019年の春から新卒で一人仲間が増えるからマジで嬉しい!!!!

 

起業してから"自社オフィス持つこと"と"正社員"と働くことは夢だったんだよなぁ!

 

最高!!!

 

③本を書いたしテレビも出た!!

実際に俺の本を買ってくれた人もいるし、番組が放送された時は「おかしょー、テレビ出てるじゃん!」ってメッセージ何人もの人からもらえたから嬉しかった!

俺、承認欲求強いからなぁ。笑

 

本は以前から書きたかった、キャリア関連の本でお声かけてくださったサンクチュアリ出版さん本当にありがとうございます。

サンクチュアリ出版さんは僕の人生に影響を与えてくれた本が何冊も出てるから本当に嬉しいなぁ。

www.sanctuarybooks.jp

 

テレビでは自分の言いたいこと言いまくってツイッターでも叩かれちゃったけど

2018年のテーマで遠慮をしないってのがあるからしっかりと言えてよかった!

 

しかもそっからいくつかお仕事にも繋がったしね!

 

④家族旅行に連れて行けた!

いやぁ。2018年中に行きたいなぁって思ってたから本当に行けてよかった。

9月で俺も夏休みじゃし、仕事もおやすみさせてもらって行けてよかった!

やっぱり愛媛の道後温泉はいいなぁ。

 

兄弟5人、じいちゃん、ばあちゃん、お母さん、おっちゃんの9人で合計20万円もかかるんだなぁ〜。これでもだいぶ安く抑えた方だね!

楽しんでもらえたっぽかったからよかった!

f:id:okasho777:20171231150344j:plain

https://mainichi.jp/articles/20171005/k00/00e/040/207000c

 

⑤くっそ自慢の彼女ができた!

彼女ができたってことより今この瞬間(2018年12月30日)にも彼女と仲良くできてるのは幸せだな!

実際、今も俺の目の前にいて本読んでるし。笑

 

あれだね、まじで自慢です。

顔は童顔で年齢は僕より上で、しっかりしてる!

年上が好きってよりかしっかりしてて尊敬できる人が好きやねんなぁ。

そこも完璧!

一緒にいて落ち着くし安心しするし何より楽しい!!

 

一緒に旅行に行ったり、お酒飲んだり、ご飯作ったり、買い物行ったり!

今年もほぼ毎日仕事だったけど、仕事の合間で会ったり電話できたのは大きかった!

 

古着がめちゃんこ似合う彼女で料理も上手いから最高です。

いつもありがとう!!

 

 

辞めて良かった10個のこと

はい、いい感じですね!!!

でもね、上の5つが達成できたのって僕の習慣が変わったからなんですよ。

 

何かを始めることより何かをやめることの重要性を感じた2017年。

しっかりと行動に移せてよかったぁ!!

 

この10個を辞めたよ!

 

①不規則な生活を辞めた。

2017年の俺は起きる時間も寝る時間もバラバラだったからなぁ。

 

不規則ってのは良くない。

調子やパフォーマンスが一定数でないからなぁ。

 

いやぁ、2018年は毎日遅くても1時までに寝て(基本的には23:00-12:00の間だったなぁ)6:30に起きれてよかった!

 

それに毎週月曜、金曜日に自分MTGをできたのは今の俺にかなり還元されてるなぁ。

 

②寝る前のスマホ,PC使用を辞めた。

これも悪い習慣の1つだったんだけど、寝る前までスマホつついてたからなぁ。

これは睡眠の質も落ちるわ。笑

 

これ辞めてから本当に布団に入ってから直ぐ眠れるし何より心が穏やかになったなぁ。

 

③無駄にSNSをみることを辞めた。

今年はSNSの使い方はかなり勉強したし、かなり実践した。

おかげで2018年の始めはツイッターのフォロワーが1830人だったけど5000人までなった!

ここから仕事が生まれたことが嬉しいし、発信することの大切さも学べたなぁ。

ブログも毎月25記事以上更新できてよかった!

 

ってかインスタ経由でラーメンのお仕事をもらえたのは嬉しすぎた!

 

マルチタスクを辞めた。

言葉を変えたら目の前のことに集中するって意味なんだけど。

これはマジでおすすめ。例えばタスクってほどじゃないけど。誰かといる時はスマホを触らないとか。当たり前なんだけどできなかったのが2017年だよなぁ。

 

一点集中!

 

⑤インプットだけを辞めた。

今年はかなりインプットしたなぁ。

毎月本を10冊以上、記事を200記事以上コンスタントに読んだけど何より良かったのは

しっかりとアウトプットもした点だね。

 

あと良質転化って言葉はマジだな。

 

いろんな人にも出会えたしナイス!

2019年は深さをもっとつけていくぞ!!

 

⑥服を選ぶことを辞めた。

これは完璧にジョブズとかザッカーバーグの影響なんだけど服を選ぶのってかなり無駄なエネルギーだなぁと。

 

だからもう服は統一!!

大好きな無印の服に!!

 

ただ良く会う人に「あれ、またおかしょーその服?w」って言われるのは説明が大変だった。笑

ってかあれだよね。全然、お洒落しない俺に古着が似合うお洒落な彼女ができたってすごいよな。。。

 

 

⑦遠慮することを辞めた。

正直、これが一番よかった。

 

大人とか学生とか年齢とか立場とか関係なしに思ったことは言おうと思った。

面談の時も仲間と仕事する時もSNS上でも思ったことは言った。

 

正直そのせいで辛いこともあったし離れて行った人もいたけどその分、人生かけてわかりあえる人たちと今一緒にいれることに感謝だ。

 

正直2017年までの俺は人に嫌われることを嫌がって八方美人だったけど、そんな自分を卒業できてよかった。

 

人生最高!って自信持って言えるようになった。

 

2019年の目標

まだこれは明確ではないんだけど。

日本を代表する起業家になりたいなぁと。

 

MAKERS UNIVERSITYの時にも言ったし、まだ何がどうなったら代表って言えるかわかんねぇけど今年の目標はこれだ。

 

 

2018年、多くの人にお世話になりました。

あと3ヶ月で大学も無事卒業できそうです!!

 

 

本当にみなさんありがとうございました!!!

 

 

 

 

(2018年書いた通りの1年にしていきます。2017年このブログを読んでくださったみなさん。いつもお世話になってる皆さん本当にありがとうございました!! 2018年もよろしくお願いします!!)