日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

21世紀プログラムの皆さんへ。柳田 翔について。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170927064253p:plain

どうも。

 

おかしょー。( @zhibli04141 )です

 

今日の記事なんですけど、結論から言うと謝罪文になります。

こんな記事を書くのは初めてなんですけど、なぜ謝罪文を書くことになったのか。僕が何をやって今どう思っているのかを書いていきますね。

 

 

何が起こっているのか。

今回の件ですがタイトルを見て、「あ。あの件ね。」って思ってる方も「21世紀プログラム??」「柳田 翔??」って思ってる方も色々といると思います。

なので軽く説明しておきますね。

 

簡単に言うと、とあるTwitterアカウントがプチ炎上しています。(炎上ってほどではないのかな?? どうなんだろ。)

それがこのアカウントです。

( @kakeru9yanagida )

 

f:id:okasho777:20170927064253p:plain

 

僕は今書いているこの記事を柳田アカウントでリツイートして本日中にはこのアカウントを削除させて頂きます。

 

今削除しない背景としては、この記事をひとりでも多くの21世紀プログラム(正確には嫌な思いにさせてしまった)の方に届けたいからです。

 

逆に言うと、このアカウントを通じて嫌な思いをしていない人にとってはあまり意味のない記事やアカウントなので今すぐにでも消したいです。。。

 

それで、何が起こっているかで言うと、この柳田アカウントが一定数の21世紀プログラムの方に不快な思いをさせてしまっています。

 

なぜか。それは僕が21世紀プログラムという面白い人たちがすっごく集まる(これは僕の主観的な意見です。)九州大学のプログラムの名前を勝手に名乗ってアカウントを作成してツイートをしていたからです。(これは僕の意見であってもし違う意見がある場合はご連絡ください) 

 

そもそもの事の発端をご説明しますね。

 

事の発端

全部、お話しします。

この柳田アカウントができたのは9月25日(月)です。

 

僕はこの日、朝から良く行くカフェで今後の事業(就活支援事業などを福岡でやっているので)について考えていました。

自分たちがどんな学生さんにサービスを届けたいのか。どんな事業をしたいのか。何のために事業をするのか。

その際にターゲットを明確にするためにペルソナを作ってみました。

f:id:okasho777:20170927070825j:plain

 

かなり字が汚いです。笑

 

このペルソナを書いていく中で思ったんですよ。

「あ。とある架空の人物の人生を表現するTwitterアカウントがあったら面白いんじゃないか!?」って。

 

そこで生まれたのが柳田アカウントです。

 

なぜ21世紀プログラムなのか。

この世の中には存在はしないけど、見てたらワクワクするようなTwitterアカウントを作ろう!! そんな想いで柳田アカウントを作成しました。

思い至ったらすぐ行動。それが僕のモットーです。この時も早かったです。

せっかくなら大学は既にある大学の名前を借りよう。(借りようって言っときながら許可を得てないのでほぼ盗みみたいなもんですね...)って思ったんですよ。

どうせやるなら面白いアカウントにしたいなぁ。俺の周りで面白い大学生ってどんな人がいるだろう。そう考えた時に数人のとある後輩の顔が思い浮かびました。

それが何と皆んな21世紀プログラムの子だったわけですよ。

 

 

せっかくなら面白いアカウントにしたい!!

面白い大学生って俺の周りではどんな人??

あ、2プロ(21世紀プログラムの略称)の後輩方じゃん!!

といった感じでこのアカウントが生まれました。

 

 

僕がイケていなかった部分。

今回の企画(とある架空の人物をTwitterを通じて発信していくというもの)は自分でもナイスと思っています。ただ勝手に大学名だったりプログラム名をだったりを使用した点は凄くイケてないなぁと思っています。

 

それはとある21世紀プログラムの方のツイートを見て思いました。

それまでは「Twitterに架空の人物って書いてあるし」とか「誰かに迷惑をかけてるわけじゃないし」とか思っていました。

でもそれは大きな間違えなんですよね。

 

不快な思いをさせてしまった皆さん本当のすみませんでした。

 

21世紀プログラムの皆さんへ。

21世紀プログラムの皆さん。

というより不快な思いをさせてしまった皆さんへ。

 

本当にこの度は申し訳ございませんでした。

 

もしかしたら僕は21世紀プログラムってプログラムに憧れを抱いていたのかもしれません。ってか抱いています。

だって僕が知ってる2プロの人たちは皆んな自分なりの色を持っていて、それを表現していて、それを受け入れる仲間たちがいて。

 

いやー。もう最高すぎやしませんか!!!!!

 

さっきは僕の周りの人で面白い人は2プロの人だったって書いたんですけど、もしかしたら僕の憧れもあって21世紀プログラムという日本中に誇れる名前(2プロと何も寛解のない僕が勝手に語ってしまいました)を使用したのかもしれません。

 

ただ僕の勝手な感情によって不快な思いをしている人がいるのも事実です。

 

本当にごめんなさい。

もちろん文章じゃ伝わらないこともあります。

 

実は僕、九州大学の学園祭に友達と行く予定だったんですよ。

あのメイドるcafé☆にゃんぱっぱ( @cafe_mrcnpp21cp  )に。

ただ色々と気まずいですよね。

 

でも、行きたいものは行きたいので恐らく友達と行きます!!

ってかそこで不快な思いをした方には謝罪させてください。

なんなら伊都までいつでも謝罪しにいくのでご連絡ください。

 

 

今朝起きて、「うわぁ。やらかしたぁ...!! とにかく俺がどんな想いでこのアカウントを作って今どんな想いなのか伝えなきゃ!!」と思い急いで書いた記事です。

もしかしたら誤字脱字もあるかもしれません。

 

ただ1秒でも早く、自分が問題を起こしたTwitterにこの記事を発信しないといけないと思い急いで書きました。

 

本当に嫌な思いをさせてしまった皆さんすみませんでした!!!!!

 

もし何かあれば柳田ではなく、僕 岡本翔( @zhibli04141 ) までご連絡ください。