日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

九州を一つするために学生団体を作るぞー!!

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170523153157p:plain

どーも。

おかしょー。です。

 

今日は僕のやりたい事について書いていきますね。

そのやりたいことを実現するために仲間を募集しているので、それも合わせて読んで頂ければと!

 

 

 

 

おかしょー。のやりたいこと。

僕は人生においてやりたいことがかなりあるんですよね。

以前、とりあえず100個は書き出して見ました。

それがこの記事何ですけど、もし興味がある人がいたらぜひ読んで見てください。

 

blog.okasho6.com

 

それでそれでですね。

最近すっごくやりたいことがあるんですよ。

最近っていうのは違うかな。正確には1年前くらいから。

実際に1年前くらいから取り組んでいるんですけど、もっともっと本格的にやるなら今しかないなぁと思って今回はアクセル前回で行くために仲間を集めます!

 

 

九州を一つにしたいんだ。

結論からいうと九州を一つにしたいなぁって思ってます。

具体的なお話をすると九州を一つにってより九州の学生さんを一つにしたいと言った感じですね。

じゃぁ具体的に何をやるのか。ミッションとしては価値の集合と言うものを目指しています。

これに関しては3つあるので1つ1つ説明していきますね。

 

 

 

価値の集合

①価値の輸入

f:id:okasho777:20170523155934p:plain

価値の輸入。

僕は学生さんの就活支援やキャリア支援をする仕事をしています。

なので人事の方や社会人の方とお話しする機会が多いのですが(基本的に企業様から色んな有益な情報を頂くので社会人の方とお話しすることが多くなります)関西や東京の人事さんが良く仰るフレーズとして「九州の学生さんはポテンシャルがあって本当に素直」だとか「九州の学生さんがどこにいるか分かんないと」いった声を聞きます。

 

そこで僕は思ったんですよ。なら九州の頑張ってる学生が集まるコミュニティーを作っちゃえばいいじゃんって。

それさえできればホットな情報は東京や関西、海外から集まると僕は思っているんですよね。

 

これが価値の集合。

②価値の創出

f:id:okasho777:20170523160746p:plain

 

輸入品ばっかりじゃイケてないのかなぁって。

だから九州だけのものを作りたいなぁ。

ほら。だって歴史を遡ると大きな改革とかは地方から起こってるじゃん。

別に改革を起こしたいってわけではないけど、九州だけの価値を産んでそれを関西や東京、海外に発信できたらなぁと。

これが価値の創出です。

 

③価値の融合

f:id:okasho777:20170523161311p:plain

3つ目ですね。

イノベーションを起こすにはイノベーターが必要です。

そのためには価値観の違う人同士が集まるコミュニティーが必要です。

化学反応を起こしていきます。それが価値の融合です。

 

この3つが僕のやりたいこと。

なら具体的にどうやるか。How to的な部分をお話ししますね。

 

学校を作ります。

このブログでも何回か書いたかもしれないんですけど、僕は学校を作ります。

学校っていっても箱の話じゃなくてコミュニティーの話ですけどね。

こんな感じでやっていきますよ。

f:id:okasho777:20170523161834p:plain

 

クラスを3つ作ります。

そのクラスでそれぞれに特化した情報をシェアしていくイメージです。

クラスは大きく分けて3つ。

①就活クラス ②ビジネスクラス ③キャリアクラス の3つです。

それぞれ具体的に説明していきますね。

 

①就活クラス

f:id:okasho777:20170523164941p:plain

就活を頑張りたい人が入るクラスです。

就活イベントってめちゃくちゃありますよね。

それぞれが各々で集客するのって大変だよなっていつも思っています。

僕たちの会社RASHISAも集客には苦戦することがしばしば。

就活支援を行ってる団体様や企業様って沢山あるんですよねー。

はい!! この記事を見ている九州の就活支援企業様、団体様ぜひ一緒にコミュニティー作りやりませんか??

大事なのは九州全体で機会の最大化をすること。

コミュニティーを作ってしまえば、あとはそこに情報を投げるだけです。

どのコンテンツがいいか選ぶのは学生ですもん。

そのコミュニティーで学生同士も就活仲間を見つけて切磋琢磨してくれたら最高ですよね。

 

 

ビジネスクラス

f:id:okasho777:20170523165421p:plain

こちらに関しては将来、フリラーンスや社長として商売したい方向けのクラスです。

こちらのクラスに入学するとプログラミングスクールに安く通えたり、社長さんにビジネスモデルをブラッシュアップして実際に事業化するとこまでもっていく仕組みなどを作れたらなぁと。

 

③キャリアクラス

f:id:okasho777:20170523165638p:plain

将来のことなんかまだワカンナーーーーイ!!! といった方向けのクラスです。

ただ大学生のうちにしか体験できない経験をしたいって方のために留学情報やインターンシップ情報、様々なイベント情報を流していけたらなぁって思っています。

 

斜めの繋がりも作りたくね??

斜めのつながりってのは価値観の違う人同士の繫がりです。

確かに価値観の同じ人同士で話し合って同志を見つけるのはいいことです。

でも、価値観が違う人同士が共通項を見つけて「うぉおっぉおぉぉおおおお!!!!!」ってなる瞬間を見たくないですか。僕はみたいです。

だから斜めの繋がりを作りたいんですよ。

具体的には部活動や行事(飲み会や運動会、合宿)をやって作っていけたらなぁと。

 

合宿とかめちゃやりたいんですけど!!

f:id:okasho777:20170523170651p:plain

 

学生大集合

ほかにも学生大集合ってのやりますよ。

名前は仮なんですけどね。

f:id:okasho777:20170523170804p:plain

 

内容はシンプルでお菓子とか食べながら福岡の大学生や企業の方が交流するってもの。

学生さんが20-30名。企業の方が10人前後。こんな感じでやっていけたらなぁと。

 

 

こんな人を求む!

ここまで書いたのが僕のビジョンと具体的な内容です。

そこでそこで今回は冒頭にも書いたように新たな仲間を探すためにこの記事を書きました。

 

以下に当てはまり、この学生団体に興味を持った方はご連絡ください!!

Twitter(@zhibli04141)もしくはFacebookで岡本翔(ビール持ってます。)までご連絡ください!!

もしくはrashisa0123@gmail.com までお願いします!

 

ではっ。wanted!!

 

①担任の先生・補佐の先生

まずは担任の先生です。

担任の先生ってのは①就活クラス ②ビジネスクラス ③キャリアクラスのそれぞれの代表者になります。具体的にはコミュニティーがどうやったら活性化するのかを考えて、ビジョンを掲げて走ってもらいます。

補佐の先生はそれをサポートする方々ですね。プレイヤーとでも言うべきでしょうか。

担任の先生が掲げたビジョンを実行していきます。

 

就活クラスに関しては九州全域の就活企業・団体様と一緒に運用できたらなぁと考えております。

 

就活クラスは就活経験のある人。

ビジネスクラスは実際に自分が将来、商売をしたいと考えている人。

キャリアクラスは何かに挑戦してみたいけど、何をやればいいか分からないといってエネルギーを有り余らせている人。

そんな人たちを求めます!

 

②イベントの先生

イベンター。いえいえ。別にイベンターってわけではないですよ。

学生大集合を回してくれる先生です。もちろん一人でやるわけではないので皆んなと一緒にいいものを作っていきましょう。

こちらに関しては人と出会うのが好き。

めちゃくちゃ友達作るのが好き。って方におすすめです。

これまで出会わなかった人たちとバンバン会っていくと思いますよ。

 

③仕組み作りの先生

どうやったらこの学校がもっともっといい学校になるのか。

生徒が増えるのか。生徒同士のコミュニケーションツールは何を使うのか。

どうやったら満足度が上がるのか。

そんなことを考える役割です。

物事を考えるのが好きな人とか向いてるかも。これに関しては考えるだけじゃなくて実際にアクションを起こしてもらうので成長機会もどっと増えますよ。

 

④専門の先生

手に職を持った先生と言ったとこでしょうか。いや、スペシャリストですね。

サイトを作れるエンジニア。

アプリを作れるエンジニア。

めちゃくちゃ営業がうまい営業マン。

アートというものを通じて表現するデザイナー。

そんな人を求めています。

 

LPとか作ってプロモーションバリバリしたいし、企業様から協賛も頂いてよりベストなマッチングも図りたいし、かっこいいロゴも作りたい。

そんな僕の願望を叶えてくれて一緒の船に乗ってくれる仲間募集!!(そんなに高い技術は問いません。一緒に成長しましょう)

f:id:okasho777:20170523173427p:plain

 

宣言!!

僕はこのコミュニティー を1年で九州最大のコミュニティーにします。

最大の定義はまだ定まってないですけど、学生からはあのコミュニティーにいれば成長できる、企業様にはあのコミュニティーにいけば面白い学生さんに会える。といった感じで認知されるようにします。

 

ただ!!!!! 僕一人では何もできません。

ぜひ今回の記事を読んでちょっとでも心動いた方。ご連絡ください。

もちろん僕のことを知ってる人、知らない人。どんな人でも大歓迎です!!

先ずは一度お話ししましょう。

現在5名の仲間が集まっています。

5/28(日)9:00-11:00@天神仕事基地でキックオフミーティングします!!

天神仕事基地はこちらですよー。

 

blog.okasho6.com

 

1年後がめちゃくちゃ楽しみです。

一緒に九州最大のコミュニティーを作るための学生団体を作ってくれる仲間を募集します!!!!!!

 

質問も大歓迎です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Twitter(@zhibli04141)

Facebook(岡本翔)

メールアドレス (rashisa0123@gmail.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こっちでも対応させていただきますね。

goo.gl

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!