日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

読書好き必見!福岡の本屋と言ったら天狼院が本気でオススメ。

スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

今僕は福岡のとある本屋さんでブログを書いています。

え???

本屋でブログを書く?

そんな馬鹿な!?って思ったでしょう?

 

また、非常識なことをやっていると思ったでしょう。

甘い。非常に甘い。実は僕が今いる場所はブログを書くことができる(作業ができる)本屋さんなんです。

それがどこかって??

そりゃこの記事を読んでください。

 

f:id:okasho777:20160504155750j:plain

お洒落すぎる本屋さん

僕が今回来ているの天狼院という本屋さんです。

こんな本屋さんがあるんだ!?と言った感じの本屋さんですよー。

お店の情報は最後に載せますね。

 

入り口はこんな感じ。

f:id:okasho777:20160504152344j:plain

 

階段を上がると扉が。

f:id:okasho777:20160504152433j:plain

 

中に入るとこんな感じで本が置かれています。

f:id:okasho777:20160504152527j:plain

 

おっと。

なんだか張り紙が。

f:id:okasho777:20160504152627j:plain

 

棚の名前はUN-SELECT

名前がかっこよすぎる。

自分の中にある、いや、むしろ外にある新たな可能性と出会えそうな本棚ですね。

 

小説がたくさんあります。

f:id:okasho777:20160504152846j:plain

 

 

こちらはビジネス書。

f:id:okasho777:20160504153421j:plain

 

 

 

もちろん雑誌もあります。

f:id:okasho777:20160504153236j:plain

 

 

面白い取り組み

この天狼院は様々な取り組みをされています。UN-SELECTもその一つです。

この取り組みがすっごく面白いので紹介しておきますね。

作業ができる

僕が冒頭で書いたように天狼院では作業をすることができます。

 

⒈メニューを見て飲み物を注文しましょう。

f:id:okasho777:20160504153628j:plain

 

なんか今日(2016年5月4日)はキャンペーン中らしいです。

 

⒉席について作業や読書をしましょう。

f:id:okasho777:20160504153814j:plain

 

公園を眺めながらの作業はいい感じ。

f:id:okasho777:20160504153854j:plain

 

秘本を販売!

購入してみるまで何の本か分からない、秘本。

f:id:okasho777:20160504154152j:plain

f:id:okasho777:20160504154216j:plain

 

店主さんが「これだ!」と思った本が秘本として選ばれるらしいです。

f:id:okasho777:20160504154515j:plain

 

まじで中身が分かんない。

宝箱を開ける感覚かなぁ。

f:id:okasho777:20160504154553j:plain

 

過去の秘本はこんな感じ!

f:id:okasho777:20160504154705j:plain

 

観覧車もあるよ。

天狼院には観覧車もあります。

f:id:okasho777:20160504160334j:plain

 

ゴンドラには様々な本が。

 

こたつまであるんです!

これはびっくり。

こたつまでありました。

f:id:okasho777:20160504160455j:plain

こたつがある理由を店員さんに聞いたら、そもそもの天狼院のコンセプトを教えてくださりました。

天狼院を作った店主さんがこんなとこ(天狼院のこと)で仕事がしたい!という想いで天狼院を作ったらしいです。なので作業する席にはコンセントがしっかりとついていますし、店内にはリラックスできる音楽が流れています。

こたつがあったら仕事も楽しくなるだろう。と考えられてこたつは置かれたとのこと。

 

ゼミもやっています。

天狼院ではイベントやゼミをやっています。

こたつの横の黒板にゼミの内容が書かれていました。

f:id:okasho777:20160504160540j:plain

 

 

まぁこんな感じで様々な取り組みをやっている天狼院。

凄く面白いですよ〜。

 

 

天狼院情報

天狼院の情報を載せておきますね。

 

と言っても、天狼院のHPを見てもらった方が分かりやすいので、HPを貼っておきます。

tenro-in.com

 

 

感想

最後に僕の感想を。

すっごく仕事がはかどる!!

ってのが率直な感想です。ブログを書いたり、活動関係の資料を作成したりしたんですけどすっごくはかどります。天狼院を作った店主さんの狙い通りですね。

もちろん本を読む・探すのにももってこいの天狼院。

最高に有意義な時間を提供してくれる空間ですので皆さんも是非足を運んでみてください!