日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

株式会社ガイアックスさんのサマーインターンに行ってきたよ!!

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170805133229p:plain

どうも。

 

おかしょー。( @zhibli04141 )です。

 

一昨日、昨日と株式会社ガイアックスさんのサマーインターンに参加させてもらいました。

今日は今、感じていることを書いていこうかなぁって思います。

 

 

なぜ記事にするのか

まずは、なんで自分の感じている事を記事にするのかについてなんですけど、

なんとなくって感じですね。笑

ぶっちゃけWordでまとめて自分だけ見返せれるって形にしようと思ったんですけど、

せっかくなのでアウトプットするって意味も込めてブログに書きますね。

 

今の気持ち

若干二日酔いだなぁってのが今の気持ちです。

今の気持ちっていうか今の状態ですね。

昨日、ってか今日の3時くらいまで飲んでました。

ご馳走さまです!!

 

この記事を書いているのは8/5の13:40分頃なんですけど公開されるのは8/5の18:00なのでその際には二日酔いもなおってるかと!

 

今の状態じゃなくて、気持ちで言うと、「めちゃ悔しい」って感じですね。

なんかいつもこういったインターンやコンテストに参加させてもらった後は悔しい気持ちになってしまうんですよね。

 

せっかくなので何で自分が悔しい気持ちになってしまうのか考えてみました。

 

ちなみにインターンの概要をお伝えしておくと、

今回のインターンシップは2日間、株式会社ガイアックスさんの事業部にはいって(僕の場合はガイアックスさんの子会社でした!)がっつり実際の事業に関わることを行うといったものでした。

 

僕が参加させてもらった事業部は様々な企業様のサポート業務を行っていて、そこで今後5年間でどんなアクションを取る事が同社の明るい未来に繋がるか考えて提案するといったものだったんですよね。

 

詳しいことは守秘義務で書く事ができないので僕の感情ベースで書いていきます。

 

①満足のいく価値提供ができていない

多分、これかなり大きいですね。

悔しい理由の一番の理由ってこれだと思います。

今回は3人1組のチームでワークをしていくんですけど、僕はチームにしっかりと価値提供できたのかなぁって感じています。結果的にチームは優勝することができました。(3チーム中1位)

ただ僕自身はその結果に対して何%位貢献できたのか考えると、10%位なんじゃないかなぁと。

これは悔しいですよね。確かに優勝できたのは嬉しいけど!

これ写真です!

f:id:okasho777:20170805140720j:plain

②満足のいくアウトプットができなかった

上のと少し似てるんですけど、これは過程の話でワーク中に自分の強みが発揮できなかったなぁと。

今回このインターンに参加させてもらう前にストレングスファインダーという本の能力診断をさせていただきました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

すると結果はこんな感じに。

1 Achiever(達成欲)

2 Futuristic(未来志向)

3 Positivity  (ポジティブ)

4 Strategic  (戦略性)

5 Activator(活発性)

解説は長くなるので省きますね。

 

今回のワークでは上記の強みが日頃の仕事に比べて発揮されなかった気がします。

 

収穫も!

確かに悔しい想いもあるんですけど、収穫ももちろんあります。

 

①今後の自分の課題

自分自身の今後もっと伸ばせるポイントが見つかりました。

具体的には

①発言方法

議論をする中で自分は思ったことをポンっと口に出してしまうことが多々あります。

これってその議論を壊しちゃうんですよ。

だから今後は発言する前にしっかりとその瞬間に発言すべき内容か考えて発言します。

そして発言した際には発言の意図を伝え、意見を伝え、周りの確認を取るようにします。

 

②適応能力

自分がその場においてどんな価値提供を求められていて、如何にその役割に適したアウトプットをできるかが今後の課題です。

③理想像の言語化

自分はなんでリーダーになりたいのか。

自分はなんで承認要求が強いのか。

もっともっと自分の言葉で説明できるようにならないといけませんね。

 

④モチベーション管理

自分のモチベーションによってアウトプットの質が変わってくるので、しっかりとモチベーションに関わらず良いアウトプットができる。もしくはモチベーションを管理できるようになります。

 

⑤自分の強みを更に伸ばす!

自分の強みのひとつに"巻き込力"ってのがあると思うんですけど、もっともっとこれを伸ばしていきたいなぁと。

 

②理想像

ガイアックスの皆さん、ほんまに楽しそうに働いてるんですよ。

40代のおっちゃんが(おっちゃんって言ってごめんなさい!)ワクワクって言葉を多用したり、30代のおっちゃんが毎日ニコニコしてたり、新卒1年目の20代のお兄さんが会社に縛られることなくバリバリ働いてたり。

もうね。かっこよすぎる。

 

ガイアックスって会社が上記の人たちを産んでいるのか、上記の人たちがガイアックスに集まったのかは分かりません。(多分、前者かと!)

ただ僕も同社の社員のように働きたいし、生きたい。もっと言うならガイアックスのような会社を作りたいなぁって思いました。

最終日の懇親会の後にはこんなものまでくださりました!

f:id:okasho777:20170805142851j:plain

 

嬉しい!

 

③仲間

僕がサマーインターンシップに参加させてもらってる一番の理由です。

自分より面白い人、自分より優秀な人、自分より頑張ってる人。

世の中にはたっくさんいます。そんな人たちと出会うことによって僕はめちゃくちゃモチベーションが上がるし、もっともっと頑張ろうって思います。

 

今回のガイアックスさんのインターンシップは倍率が40倍もあったのだとか!

こういった繋がりってめちゃ大事だと思うんですよね。ほんまに出会いに感謝です!

特にチームメンバーの二人には感謝ですね。

f:id:okasho777:20170805135511j:plain

 

まとめ

学生時代にできないことってめちゃあると思うんですよ。

その中のひとつに今回のようなインターンシップ参加ってのがあります。

今回でいうと19卒業学生向けのサマーインターンシップです。

当たり前なんですけど、こういったのに参加する学生って皆んなやる気があるんですよね。やる気があるから参加する。

学生時代にしかできないことってそんな人生に置いてやる気がある人と出会うことだと思うんですよ。それも損得感情抜きの関係性です。

 

ほんまに感謝です!

明日も1社インターンシップに参加させてもらうので楽しみです!

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!