日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

自分の強みや弱みを聞いてみたら"死ね"って言われたお話。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170616142910p:plain

どうも。

おかしょー。です。

 

今日は僕が先日SNS上で自分の強みや弱みを募集した際のことを書いていきますね。

 

もし周りに批判されて元気を無くしている人とか、陰口とか言われて落ち込んでいる人がいたら見て欲しいなぁと思います。

 

自分の強みが知りたかった。

そもそも僕が今回の企画(企画ではないかな??笑)をやろうと思ったきっかけは自分の強みが知りたいなぁと思ったからです。

自分の強みはそれなりにしっているつもりではいました。

例えば、行動力とか声の大きさとか。

でもそれ以上に自分が気づいていない強みを知りたかったんですよ。

その結果、自分が気づいてない強みに気づくことができました。

その反面、今回のタイトルにもあるような言葉をもらったんですけどね。

今回はせっかくなので頂いた僕の強みや弱みをシェアしていこうと思います。

 

こんな感じで募集しましたよー。

f:id:okasho777:20170617202638p:plain

 

強み発表

先ずは自分の強みを発表していきますね。

実際に頂いた声のまま載せさせて頂きます。

 

①自分の意識していることを言ってもらえました。 

「声の大きさ トーン オーラ 雰囲気 先輩後輩関係なく最後のお礼は丁寧。協力すると言ってくれたら本当に協力してくれる 他の人にはできないことをしようってのが伝わってくる。」

 

これ実は意識していることがあるんです。

それが声のトーン。

とある社会人の真似なんですけど、自分の声のトーンを使い分けているんですよ。

具体的には自分の言いたいことや伝えたいことを言うときは1,2トーン上げます。

具体性のある発言と抽象度の高い発言でも使い分けますね。

 

 

②嬉しい!

「おかしょーが人前で何かやっていても、それに対して嫌悪感が全くない。人におかしょーとなら一緒にやりたいなと思わせる力がある。」

 

自分の強み(もっと伸ばしていきたい部分)として巻き込む力ってのがあります。

それを罪悪感がない。って表現してもらえたのは凄く嬉しかったですね。

この方に関しては僕との関係性が「わかんないくらいがちょうどいいよね!今度飲みたいな!」だったので、ぜひ飲みましょう!!! お願いします!!! 連絡ください!!

 

③一番長かった強み。

「岡本翔の強みは、やろうと思った事を即実行できる勇気を持っている所だと思います。おそらく、翔からしたら勇気?っていうかやりたいと思ったからやっただけ!って感じかも知れないけど、みんなそれができません。僕は客観的に見て、周りの人より勇気を出せる方だとは思うけど、翔に比べたら全然です。 実行する事によって、理解者や応援してくれる人も増えるし、逆に理解者や応援してくれる人を翔は応援するから、そこに人望が生まれる。実行する事によって、経験値人望を得ていると思います。」

 

もう誰が書いてくれたか分かるんですけどね。笑

いつもありがとう!

 

④優秀賞

「圧倒的行動力、人を惹きつける笑顔、他人の話に耳を傾ける真摯な謙虚さ、七転び八起き」

 

今回一番強みで「あぁ。これは確かになぁ。」という納得感を与えてくださった方に僕の人生を変えた本をプレゼントするというルールでした。

そしてその権利を勝ち取ったのがこのコメントです。

 

この中の七転び八起きです。

僕自身、これからどんなことがあろうと立ち上がって行動をしていきたいと思います。

 

弱み発表

ではでは弱みを発表していきますね。

 

①今後の課題なんですよ。

「惹きつける力を持っているのにそれに気づかずに手放してる出会いもあると思う。それから「圧倒的」をもっと言語化していけばもっと素敵な言葉が生まれるはずなのにって思う。」

 

"手放している出会い"これは僕の今後の課題でもあるんですよ。

具体的に言うと教育的な面が僕はまだまだできないのでしっかりと教育できる人間になって文化を作っていきたいなぁと。

 

②何かいい方法があったら教えてください。

「思考力(自分で説明するためというより、相手の言ってることを理解するため)」

 

思考力!! そうなんですよ。割りかし伝えるという点においたら論理立てて話せるようになったんですけど、聞くほうに関してはまだまだ甘いとこがあって。。

だからGDとか難しい議論とかが苦手で。。

もしいいトレーニング方法があったら教えてください!!

 

③その通りです!

「3日坊主×複数回なイメージ」

 

僕、熱しやすく冷めやすい人間なので本当にこれは仰る通りなんですよ。

0→1とかが好きでそっからスケールするのがあまり好きではないと言った感じです。

よくわかっていらっしゃる。。

 

 

面白回答

最後に面白回答を!

 

ありがとうございます!笑

まぁポジティブさは自分の強みだと思っているので。笑

f:id:okasho777:20170617205105p:plain

 

一番にやけさせてもらいました。笑

f:id:okasho777:20170617205231p:plain

 

 

若干落ち込みました。。

先ずはこちら。

f:id:okasho777:20170617205358p:plain

搾取かぁ。。。

 

 

そして決めてはこちら。

f:id:okasho777:20170617205427p:plain

f:id:okasho777:20170617205443p:plain

 

今回のタイトルのコメントですね。

 

皆さん本当にありがとうございます!

皆さん本当にありがとうございました!!

全部は載せきれませんでしたが、本当に感謝しています。

 

死ねと言われた件についてですが、あまり気にしていません。

と言いたいんですけど、案外落ち込みました。笑

 

でも本当に一瞬です。

この記事を読んでくださっている方の中で批判などを受けて落ち込んでいる方はいますかね? もし落ち込んでいるなら「気にしなくていいよ」ってメッセージを送りたいです。

何かをやろうと思えば批判も出てきます。

それは当たり前のことです。でもそんな批判に負けていたら相手の思うツボです。

だから批判なんか無視して走り続けましょう。必ずあなたのことを応援してくれる人が現れます。

 

皆さん、いつもいつもありがとうございます!!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!