日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

九州の人が言う「飯に行こ!」は「飲みに行こ!」なの??検証結果。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20161014225733p:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

 

今回は九州のことについてお話ししますね。

 

あ。九州の「飯にいこ!」って「飲みにいこ!」って意味だったって知っとぉと?

知らない??

なら今回の記事は読まなあかんばい!

 

今回の内容

今回どんな記事を書くか。

 

九州について書きます。

ちょっと抽象的なので具体的に書きますね。

以前僕はとあるアンケートをとりました。

それがこちら。

f:id:okasho777:20161014230546p:plain

 

タイトルは「九州の飲み文化」です。

内容の前にきっかけを書くと、とある関西の方とお話ししていた際に「九州の人が言うご飯いこ!って飲みにいこ!って意味だよね」といった感じで話題になったことです。

 

僕は「確かに!!」と思いました。

実際にはどうなのか??そりゃ気になりますよね。

秒でグーグルフォームのアンケートを作成しました。

するとなんと83名の方が回答してくださいました!!!

 

本当にありがとうございます!

今回はそちらのアンケート結果を書いていきますね。

 

アンケート内容・結果

質問① 「とりあえずビール!」ではなく「とりあえず焼酎って本当ですか?」

1つ目の質問です。

なんだか噂によると九州の人は飲み会で「とりあえず焼酎!」と言って最初の1杯が焼酎になるらしい。

 

これって本当なの??

f:id:okasho777:20161014231828p:plain

 

 

もちろん!! 10.8%

え、何言ってるの!? 89.2%

 

圧倒的な間違い情報でした!!!!

 

まぁ確かにとりあえず焼酎で! って言う人は見たことない。逆に10%もいるんだってレベル。

 

質問② お魚を綺麗に食べられることを重視しますか?(おつまみ編)

これまた風の噂ですね。

 

はい。

結果は!!!!

f:id:okasho777:20161014231903p:plain

 

もちろん!! 61.4%

え、何言ってるの!? 38.6%

 

びっくりしましたね。

まさかこんな結果になるなんて。って感じです。

 

いや、まぁ魚を綺麗に取れた方がイケてるのは間違いないけど、、、

 

う、うん。

 

みなさん!!

一緒に秋刀魚食べましょ!!(意味不

 

質問③ なるほどですね。という言葉を使いますか?(番外編)

もう飲みとか全く関係ないですね。

なんだか九州の人は「なるほどですね。」って言うらしい。逆に九州以外の方からすれば「なるほどですね。」ってなんやねん!って感じらしい。

 

結果は。。。

f:id:okasho777:20161014232335p:plain

 

もちろん!! 72%

え、何言ってるの!? 28%

 

やっぱり言うんだ。。。

 

 

確かに僕の周りの人も使ってるわ。

 

質問④ 飯に行こ!=飲みに行こ!ですか?

さぁさぁ、今回のメインの質問です!!!

 

僕たちの仮説はどうなのでしょうか!?

どん!!

 

f:id:okasho777:20161014232532p:plain

 

もちろん!! 78.3%

え、何言ってるの!? 21.7%

 

圧倒的。

すごい。

 

皆さん、飯いきましょ!!!

 

 

感想

おおお。

って感じですね。やっぱり九州の方って飲むのが好きなんですかね? 屋台とかあるし。

僕も飲むのは大好きです。ビール大好きです。

 

今回のアンケートを九州以外でやったらどうなるのかが凄く気になりますね。

最後に番外編として、皆さんに聞いたオススメの飲み屋さんをシェアしておきます!

 

 

オススメの飲み屋

先に言っておきますね。

沢山あります。

 

どん!!!!

f:id:okasho777:20161014233112p:plain

 

f:id:okasho777:20161014233121p:plain

f:id:okasho777:20161014233135p:plain

 

ありがたいです。

本当に多くの方からオススメの飲み屋さんを紹介していただきました。

幾つか紹介しておきますね。

 

花山の天神さん

天神さんって花山の天神さんのことかな??

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006612/

 

三原豆腐店

食べログ3,57!!!!

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40031335/

 

 

福岡天神 味の正福

個人的にすっごくきになる。。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000019/dtlrvwlst/

 

弐の弐

僕も大好きなお店です!!!

詳しくは僕のブログを!!!!

 

blog.okasho6.com

 

 

まだまだたくさんありますよ!!!!!

 

 

ぜひ皆さんもオススメの飲み屋さんがあれば教えてください!!!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!