日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

悩み相談してるの?あなたの悩み解決します。僕が悩まない1つの理由

スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

タイトルにもあるように僕には悩みがないんです。

実際に周りの人にも「おかしょー。は悩みがなさそうだよね。」って言われたりもします。

はい。僕には悩みがないんです。

この記事を読んでいる人はどんな人でしょう?

 

今現在悩みがある方?

もしくは僕の記事をいつも拝見してくださっている方?

たまたま僕の記事を見つけた方?

 

1人でも多くの人に「なるほどね。これで俺も悩みないわ!」って言ってもらえる記事(僕の思考法)を書いていきます。

f:id:okasho777:20160330103959j:plain

 

お悩み相談って意味あるの?

まずは僕に悩みがない理由の前に"お悩み相談"について書きますね。

みなさんは悩みがあるときにその悩みを誰かに相談しますか?

僕は基本的にお悩み相談はしません。アドバイスをいただくことはします。

1つすっごく思うことがあるんです。

その悩みってもう答え出てない?って。

 

例えば"学生起業"。学生で起業したい人って多いですよね。以前記事にも書きましたが。

 

blog.okasho6.com

 

 

起業したい人ってどんな人に相談しますか?

大抵、すでに起業している人じゃないですか?就職している人に「僕起業したいんです!」って相談しますか? しませんよね。

つまりこの時点でそのお悩み相談は相談を聞いてほしい状態ではなく、アドバイスをもらいたい状態・背中を押してほしい状態になっているんですよ。

つまり自分の中であらかじめ答えが出ていて、既にその道に進んでいる人に話を聞いてもらっているだけなんです。

まぁこんな感じでそれは"お悩み相談"ではないんです。ってなわけで僕はお悩み相談をしません。

 

 

僕が悩まない理由

本題に入りますね。

僕が悩まない理由についてです。

なんで僕には悩みが存在しないのでしょうか?

それは悩んでも無駄だと思っているからです。

とある辞書によると"悩み"とは、以下の意味を持っています。

なやみ【悩み】

  1. 思いわずらうこと。心の苦しみ。「―の種が絶えない」
  1. やまい。病気。

なやみ【悩み】の意味 - goo国語辞書

 

悩むって聞くと「う〜ん。どうすればいいんだ。」って頭を抱えている人をイメージしますよね。こんな感じで。

f:id:okasho777:20160330104049j:plain

 

ここで今悩んでいる人に1つの質問をします。

あなたは1年前の自分の悩みを覚えていますか?

この質問にYes!と答えれた人はどのくらいいるのでしょうか?

 

Noと答えたあなた。

悩みなんてそんなものです。1年後はその悩みを忘れているんです。(悩みが解決しているんです)

 

というわけで悩むだけ時間が無駄なんです。

どうせ1年後にはその悩みがなくなっているんだから。

 

それでも悩んでしまうあなた

そんなわけねぇだろ!こっちは1年間悩み続けているんだよ!という悩みまくっているあなた。1つ質問です。

その悩みの原因はわかりますか?

言っている意味は伝わっていますかね?

あなたはなんで悩んでいるんですか?悩みってだいたい不安なことですよね。

しかもまだ起きてもいない未来に対する不安。

そうゆうのは1度紙に自分がやるべきことを書くのがいいですよ。

 

例えば最近の僕の場合。「4月末までに12万円のお金が必要。しかし貯金0。」なかなか不安になりますよね。でも全く悩んでいません。だって自分のやるべきことを把握しているから。そして後はそれを実行するだけだから。つまり僕の場合、1日7500円稼げるバイトを16回やればいいんです。(正確には生活費とかも必要だから違う)

こんな感じで自分が悩んでいる理由を紙に書き出して、自分ができることを考えて、後は実行するだけです。

ほら。悩むだけ無駄でしょ。

f:id:okasho777:20160330104201j:plain

うだうだしてないで自分のできることを

どうですか?この記事を読む前と比べて、あなたの心は少しだけ晴れましたか?

あなたのお悩みは解決しましたか?

 

不安なことって向き合いたくないですよね。

すっごくわかります。でも1度向き合ってください。すると案外へっちゃらだったりしますから。

もしそれでも悩みがある人はこちらを使ってみてください。

 

blog.okasho6.com

 

とある歌詞の引用なんですけど、"わかりあうことは難しいけど、分かち合うことは僕にもできますので"。気軽にご連絡ください。

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。