日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

なんで一部の大学生はあんなにも起業したがるの?

スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

僕すっごく思うことがあるんですよ。

 

まぁタイトルにもあるんですけど、「なんで一部の大学生はあんなにも起業したがる」んですかねぇ。

 

実は僕大学に入学したばっかりのころ、すっごく起業したかったんです。

 

今はそこまで起業したいとは思いません。

ただしっかりとした意見があります。

 

今日はそんな僕の意見を書いていきますね。

f:id:okasho777:20160323192540j:plain

 

起業家ってかっこいいじゃん

起業家ってかっこよくないですか?

うん。まじでかっこいい。

 

高校三年のころにビジネスや旅という言葉を知って、そっちの世界にいきたいなぁと思っていました。

ちなみに僕に影響を与えた本はこちら。

 

blog.okasho6.com

 

そこからは「起業したい!」と口癖のように言っていました。

大学に入学してからもいろんな人に言っていたら、いろんなチャンスが舞い込んできました。

 

いつもと同じようにとある社会人との交流会で「僕起業したいんです!!」と言ってたら社会人の方にこう言われました。

 

"君って結局、起業してなにがしたいの?起業ってのは目的じゃなくて手段だからね"

 

脳みそずどーーーーん。ってなりましたよね。

 

結局俺はなにがしたいんだろうって考えました。

 

今は自分の中で結論が出ています。

 

 

世の中を少しでも楽しくしたい

今僕がやりたいこと。ってか人生かけてやりたいこと。

世の中を少しでも楽しくする。

 

これですね。僕の夢です。

夢についてはまた別の記事で書きますね。

楽しくするってすっごく抽象的ですもんね。笑

 

今本気でやっているTRAVELLERSも夢を叶えるための一つの活動です。

 

blog.okasho6.com

 

最高の仲間と最高の仕事を

起業に話を戻しますね。

 

冒頭でも述べたように、今現在の僕は起業をしたいと思っているわけではありません。

ただ、最高の仲間と最高の仕事をやりたいと思っています。

好きな人と好きな仕事をやる。

 

素敵じゃないですか?

素敵ですね。

 

自分が実現させたい社会がある。

でも一人では達成できない。

だからチームを作る。

 

例えるならワンピース。

f:id:okasho777:20160323200034p:plain

 

ひとつなぎの大秘法(ゴール)を目指して仲間とともに航海(挑戦)する。

 

かっこいい。

最高のゴールを目指して最高の仲間と共に突っ走っていきます。

 

 

結局は行動したやつが勝つ

冒頭で「なんで一部の大学生はあんなにも起業したがる」んですかねぇ。

と述べたんですが、別に彼らを批判しているわけではありません。

 

結局どんなことを言おうと、行動した人が自分の夢を実現するんです。

 

なにも行わずに、口ばっかりの人。

匿名で努力している人を馬鹿にしている人。

 

本当にかっこいいのは誰なんだろう。

 

ほんまに僕は最高の仲間に恵まれています。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!