日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

【大学生必見】大学なんてクソゲーだ。

スポンサーリンク

こんにちは。

おかしょー。です!

今回のタイトルを読んで、こいつ何言ってんの!?
と思った方も多いと思います。


結論から言うと大学生活が「クソゲー」になっている大学生が多いと思います。

今回は大学がなぜクソゲーなの書きたいと思います。


いわゆるオピニオン記事ですね。

もしこのタイトルを読んでヒヤッとした方、どきっとした方、???となった方、是非この記事を読んでいってください。 



f:id:okasho777:20160213140610j:plain

 

 

なぜこのテーマなのか

今回は大学がなぜクソゲーなのかについて書くんですが、
まず初めになんでこのテーマでブログを書こうと思ったのかを書きます。


率直に。

 

自分自身が大学・大学生活に納得してない部分があって「今一度自分と向き合おう」と思ったからです。


自己紹介の記事(http://www.okasho7.com/archives/3351494.html)でも書いたんですが 、僕は現在大学二年生です。

大学生活も半分が終わろうとしています。


そう考えたときに「あれ?俺って大学生活を有意義なものにできてるかな?」「本当に大学行っている意味あるの?」 って思ってしまったんですよね。


残り半分の大学生活を有意義にするためにここで自分と向き合います!!


もちろん僕以外の大学生にも当てはまることが多いと思うので、
自分と照らし合わせて読んで頂けると楽しく読むことができると思います。 



f:id:okasho777:20160211132114j:plain









あなたの大学生活はクソゲーですか?

眠い目をこすりながらなんとか起床。


寝坊してしまったため朝ごはんも食べずに大学へ。


もちろん起きたばかりなので頭は回らず授業に集中できない。


あなたはこんな日々を過ごしていませんか? 

 

少なくとも僕はこういう日があります。

だからこそ僕の大学生活は"クソゲー"になりつつあるんです。 



なぜ大学がクソゲーなのか

ここでは「大学」がクソゲーと言っていますが、正確には「大学生活」がクソゲーです。(クソゲーになっている人となってない人がいます)

大学は学問を追究するにあたってとても素晴らしい機関です。

そんな機関をあなたはしっかりと使いこなせていますか?


高校を卒業して周りが進学しているからと言う理由でとりあえず進学。


就職しやすそうだからという理由でとりあえず経済学部に。

そこにあなたの意志は存在しますか?


僕は少なくともなぜ大学に進学するのか。なぜ商学部にいくのか。を考えた上で今の道を歩んでいます。


ただ僕の大学生活はクソゲーになりつつあるのです

それは「大学」をうまく使いこなせていないからです。

f:id:okasho777:20160211132439j:plain





 
 
 


 

大学は何をするところですか?

小学生が言いました。

f:id:okasho777:20160211132234j:plain



「大学って何するところ〜〜??」


僕はこう答えます。

「勉強するところだよ!」

おそらくこの答えは一人一人違うと思います。

もちろん大学生活では勉強以外にたくさんやることがあります。

 ただ一番はやはり「勉強するところ」だと思います。(他の点についてはまた書きたいと思います)


しかし!!!

僕は全然勉強してないんです!!!!
 
講義が自分の身になっていないのです。
 

ただ講義を消化しているだけなんです。


これがクソゲーになっている理由です。





 

履修登録

皆さんは何を基準に履修登録をしていますか?

「友達が履修しているから」
「単位を取りやすいから」 
「テストがないから」 
このような基準で履修登録している人は多いんじゃないでしょうか?



あれ??

それって自分が受けたい授業??

しっかり学べてる?? 



単位っていうモンスターを倒すためだけに学校に行っていませんか?
しっかりと経験値は得れていますか?

授業は楽しいですか?

もし楽しくなかったらそれはクソゲーだと思います。 



 

 

大学なんてクソゲー

もし上の状態になっていたらそれはクソゲーなのかもしれません。


さきほども述べましたが大学は勉強するとこです。

でも上のようになっていると学べているとは言えません。

僕もその一人です。
講義に関してはしっかりと自分の意志で選びましたが、
講義から経験値を得られているかというとNoです。


こんな大学生活は良くないと思っています。


だからこそ僕はクソゲーから脱出します!!

f:id:okasho777:20160211131949j:plain



 

まとめ

え??

まとめ??
って思っている方が多いと思います。笑


はい。
まとめです。


まだ僕が具体的にどんなことをやるのかは書いていませんよね。

それでいいんです。
なぜなら今回の目的は「大学生活がクソゲーになっている人が多い」ということを伝えたかったからです。
目的は達成しました。


もし今回のブログを読んで自分の大学生活に危機感を覚えてくれた人が一人でもいたなら、
この記事を書いた価値があったなぁと思います。


共にクソゲーから脱出しましょう!!!

今回のようにオピニオン記事ではおかしょー。の意見をバンバン書いていきます。


最後まで読んでくださりありがとうございました。