日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

【旅】【観光】北九州の台所旦過市場で手作り海鮮丼を食べたお話

スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

今日は旅記事です。

 

今回はどこに行ってきたのかと言うと、

北九州の小倉です!!

 

そうです。

 

この前も行ったんですが今回行ったのには、とある理由があります。

 

この前行った時の記事はこちら。

 

blog.okasho6.com

 

 

それはどうしても食べたいものがあったからです。

 

食べたいものとは??

 

f:id:okasho777:20160217131431j:plain

 

 

 

 

 

目当ては海鮮丼

そうです。

今回食べたかったものとは海鮮丼です。

僕、ラーメンも大好きなんですけど海鮮丼も大好きなんですよ。

 

最初に言ってしまうんですけど、今回食べた海鮮丼はなんと僕の手作りなんですよ。

 

???と思ってる方が多いと思うので詳しく書いていきます。

 

 

旦過市場

f:id:okasho777:20160217132531j:plain

今回の目当てはこちらの旦過市場にあります。

太陽が神々しいほどに旦過市場を照らしています。

 

それでは旦過市場の中にある目当ての場所に行ってきます。 

 

 大學堂の大學丼

f:id:okasho777:20160217132002j:plain

 

こちらです。

僕が来たかった場所。

大學堂です。

こちらは北九州市立大学の学生が運営しているお店なんですよー。

詳しくは大學堂のホームページをご覧ください。

http://www.daigakudo.net

 

中はこんな感じ。

f:id:okasho777:20160217133040j:plain

 

f:id:okasho777:20160217133101j:plain

 

凄く良い!!!!!!!!

 

昭和にタイムスリップしたかな??と錯覚してもおかしくないほどの店内になっています。

 

外では焼き芋を焼いていました。合格芋。

f:id:okasho777:20160217133459j:plain

 

 

そして今回の目当てはこちら。

 

大學丼!!!

f:id:okasho777:20160217133253j:plain

 

 

実はこの大學堂ではどんぶりに白ご飯をよそってもらうことができます。

それを持って旦過市場を歩くんです。

北九州の台所と言われる旦過市場で食材をゲットしてどんぶりに乗せて、自分だけの大學丼を作りましょう。

ちなみにご飯は200円です。

 

 

自分好みの大學丼を食べよう

それでは旦過市場を散策しましょう。

f:id:okasho777:20160217134438j:plain

 

 

早速美味しそうなお魚くんを発見。

f:id:okasho777:20160217134535j:plain

 

購入します。

 

あ。

ちなみに今回は海鮮丼が目当てなので、野菜屋さんやお惣菜屋さんの写真は撮っていません。

 

またまた美味しそうなお魚ちゃんを発見。

f:id:okasho777:20160217134720j:plain

 

購入しました。

 

その後明太子屋さんで明太子を購入しました。

そして、完成したおかしょー。流大學丼がこちら!!

f:id:okasho777:20160217134835j:plain

 

美味しく頂きました。

 

 

将棋もできます

大學丼を食べた後は親友と将棋をしました。

将棋の写真はなぜかアップできんかったので、将棋のお供となった"なまこ"の写真をアップしておきます。

f:id:okasho777:20160217140135j:plain

 

 

ちょいとグロテスクですが、とっても美味しかったです。

ちなみになまこは初めて食べました。

親友がなまこ好きらしくて興味本位で食べてみると、ベリーグッドな食感でハマりました。

 

 

まとめ

やっぱり北九州・小倉が好きです。

もし小倉に住んでいたら大學堂に通っていたことでしょう。

北九州に来た際には是非旦過市場の大學堂へ行ってみて下さい!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。