日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

「で」 より 「が」 の方がいいと思うんですよね。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20180111105942p:plain

どうも。

おかしょー。( @zhibli04141 )です。

 

今日は僕が普段気を付けていることを書いていきますね。

 

 

今日の晩御飯どっちがいい??

想像してみてください。

 

あなたのお母さんが「今日の晩御飯、ハンバーグとトンカツどっちがいい?」って聞いてきたとします。

 

あなたは何て答えますか??

 

 

 

想像してみてください。

 

あなたのパートナーが「遊園地と水族館どっちいきたい?」

って聞いてきたとします。

 

あなたは何て答えますか??

 

 

ハンバーグでいいよ。とか遊園地でいいよ。

って答えてたりする方はいませんか。

 

 

今日のお話しはこれに関してです。

 

別にトンカツよるハンバーグが好きとか、ジンベイザメみたいとかそういった話ではないです。

 

 

言葉一つで違う、捉えられ方

お話しを戻しますね。

母「今日の晩御飯、ハンバーグとトンカツどっちがいい?」

 

あなた「ハンバーグでいいよ。」

このパターンと

 

 

母「今日の晩御飯、ハンバーグとトンカツどっちがいい?」

 

あなた「ハンバーグがいい。」

このパターンだとどっちが気持ちいコミュニケーションだと思いますか。

 

 

僕は圧倒的に後者です。

前者だとどっちともに関心はあまりなくて仕方なく選択した感が否めません。

でも後者だと悩んで選択した結果感があります。

 

僕がお母さんだとしても言われたいのは後者ですね。

 

 

「で」と「が」文字を一文字使うだけでこんなに違うものなんですね。

 

 

僕はこういったひとつひとつの発する言葉を自分でも意識しています。

まだまだな部分もありますがこれからもしっかりと意識していきたいと思います。

 

 

皆さんも是非自分が使っている言葉を意識してみてください!

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!