日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

面白法人カヤックの社長さんが福岡で面接してくれるらしいよ!!

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20171225160238j:plain

どうも。

おかしょー。( @zhibli04141 )です。

 

 

今日は僕の大好きな企業さんが福岡で会社説明会をするのでその情報をシェアさせて頂きます!!

 

 

面白法人カヤックってご存知ですか??

今、この記事を読んでくださっている方はどんな方でしょうか。

大きく分けて種類に分けられると思います。

 

それは、面白法人カヤックを知っている人。もしくは面白法人カヤックを知らない人。

そりゃ、当たり前だよ!ってツッコミはお待ちしておりませんからね。

 

もし面白法人カヤックを知らない方がいたら是非ともこれを機に知っていただければと思います。

 

 

面白法人カヤックとは

面白法人カヤックは株式会社の名前です。

正式名称は株式会社カヤックです。ただ世の中では面白法人カヤックと呼ばれていますし、同社の方々も面白法人カヤックと自ら言っています。

 

名前から分かるようにこの会社すっごく面白いんですよ!!

 

ではここからは僕が面白法人カヤックの面白さを圧倒的主観が入った観点からお伝えしますね。

f:id:okasho777:20171225161337p:plain

https://twilio.kddi-web.com/case/kayac/

 

 

考え方が面白い!

面白法人カヤックですが人事制度や考え方がすっごく面白いんですよ。

先ずは考え方から。

 

"「何をするか」より「誰とするか」"

これはカヤックが大切にしているキーワードです。

 

彼らは事業を考えて、そのための組織を考えるのではないんです。

組織を考えてそこから事業を考えるんです。

つまり組織戦略ファーストの考え方ですね。

 

会社を作った時はどんな会社にしたいかを考えていて、どんな事業をしたいかは考えてなかったそうです。

 

それだけ"人"にこだわる面白法人カヤックです。

面白いってより素敵って言葉の方がしっくりきますね。

 

実は僕たちの会社会社株式会社RASHISAのビジョン「自分らしく生きる人を増やす」は面白法人カヤックの経営理念「つくる人を増やす」から来てるんですよ。

 

会社を創る上ですっごく色んなとこを参考にさせてもらいました。

これを何回読んだことか。

 

面白法人カヤック会社案内

面白法人カヤック会社案内

 

 

制度が面白い!

もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが面白法人カヤックはサイコロで給料を決めちゃうんですよ。

 

もう一回言いますね。

 

サイコロで給料を決めちゃうんです!!!

 

びっくりじゃないですか??

いや、びっくりですね。

サイコロ給って言うらしいです。

 

給料の全額がサイコロで決まるのではなく、毎月「基本給×(サイコロの出目)%」が、+αとして支給されるそうですよ!

 

んーーーー!

ユニーク!!!

f:id:okasho777:20171225162547j:plain

 

 

作品が面白い!

僕はこの面白法人カヤックの大ファンなんですよ。

面白法人カヤックを知ったのはとあるバズってたサイト。

なんかおもろいデザインだなぁ〜!って思って製作会社を調べたら面白法人カヤックだったんですよ。

そこから面白法人カヤックの他の作品や考え方を知りました。

 

ここにこれまでの作品(実績)が乗っていますよ!

www.kayac.com

 

 

 

福岡で説明会するっぽいよ!!

そうなんです!!

面白法人カヤックが福岡で単独会社説明会をするんです!!!

 

しかも!!!

社長さんが自ら来られるとか。

 

弊社は企業の新卒採用のお手伝いをさせてもらっているんですけど、その中で"社長が会社説明会に参加"する企業さんは本当に採用に力を入れているなぁと感じます。

 

今回は19卒のエンジニア学生さんが対象だそうですよー!

 

概要

日時:2018/01/14(日)13:00〜16:00 (受付開始12:30〜)

 

内容:人事からの会社説明, 社長・人事・エンジニアとの座談会,希望者のみ面接

 

対象:19卒 or 既卒エンジニア学生

 

住所 :〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神 2 丁目 11-1 福岡 PARCO 新館 5F The company

 

お申し込み方法:以下からお申し込みをお願いします!

 

goo.gl

 

 

※今回、僕も広報面でお手伝いをさせてもらっています。

そこでもし19卒 or 既卒エンジニアじゃないけど興味ある!! って方がいらっしゃったらご連絡ください。

何とかなるか分からないけど相談してみます!

 

なぜ広報するのか。

今回、なぜ僕がこの記事を書いたのか。

それは僕自身がもっともっと面白法人カヤックのことを九州の学生さんに知ってもらいたいと思っているからです。

弊社のミッションの一つに地方の機会格差を埋めるというものがあります。

今回もその一つです。

社長さんが自ら面接をしてくださいます。

 

人生ってタイミングだと思うんですよね。

たまたまこの記事を見かけて今ここまで読んでくださった。

たまたまあなたがエンジニアだった。

たまたま1月14日が空いていた。

たまたま今、自分が面白そうだと思った。

 

理由なんて「面白そう」そんなのでいいと思うんです。

もしかしたらあなたの人生にとって大きな大きな1日になるかもしれません。

 

是非ご都合の合う方はご参加してみてください。

 

 

僕自身、周りにエンジニア学生さんがあまりいないためこの記事を拡散をして頂けるとすっごく助かります!

 

一人でも多くの方に届きますようにーー。

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!