日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

生産をしないと生きている事を感じられない僕。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20171212110528p:plain

どうも。

おかしょー。( @zhibli04141 )です。

 

今日は僕が今朝、感じた事を書いていきますね。

 

なんだかモヤモヤしている

最近僕はすっごくモヤモヤしていました。

なんでモヤモヤしてるかどうかも分かりませんでした。

 

でも今日、それが自分の中で解消したんですよ。

なんでモヤモヤしているのか分かりました。

 

なんで僕がここ最近モヤモヤしていたのか。

 

 

モヤモヤの原因は...

僕が最近モヤモヤしていた原因。

それは"生産をしていなかったから"なんですよ。

 

これに尽きます。

 

最近の僕は生きているって実感がなかった。

 

こうしてブログを書いている今は生きているなぁと感じます。

生産をしていないってどういった意味なのか説明しますね。

 

 

人生は消費,浪費,投資,生産の4つに分けられる。

これは僕の持論です。

 

 

人生って消費,浪費,投資,生産の4つに分けられると思うんですよね。

 

1つづつ説明していきます!

 

消費

消費活動。

これは生きていくためになくてはならない活動や削れない活動です。

 

例えば、食事、移動、お風呂、睡眠。

このようなものです。

 

浪費

浪費活動。

これは生きていくために必要ではない事ですね。

 

例えば、ゲーム、生産性 or 楽しくない飲み会、必要以上の睡眠、オ◯ニー。

多分こういったものは浪費活動です。

 

実はゲームとか飲み会はすっごい難しい位置付けで人によってはこちらが投資になる人もいますもんね。

要はその人がその時間を有意義に過ごせているかどうかの感覚値ってのはありますね。

 

 

投資

投資活動。

自分の人生にとって長期的にメリットがある活動の事です。

言葉を変えれば種まきですね!

 

例を挙げるとするなら、読書、セミナー、勉強、交流会、記事を読むなどのインプットかと。

 

生産

生産活動。

今回の主役ですね。

これは一言で言うと"世の中に価値を生み出す活動"です。

 

例えば、ブログ、イベント開催、面談などです。

これは前提として誰かにとって価値あるものになっているならですけどね!

 

 

僕は生産できていなかった。

最近の僕はと言うと、本当に生産ができていなかったような感じがします。

実際にブログも書いていませんでしたし。

 

会社の仕事としては今回で言う、生産と投資をバランスよくやっていきたいなぁと思いました。

 

 

世の中に価値を産んで、誰かから感謝される。

そんな毎日を歩んでいきたいなぁと2017年もラストスパートにして感じましたね。

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!