日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

やりたいことが見つからない大学生にオススメする5つのこと。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20171202190336j:plain

どうも。

おかしょー。( @zhibli04141 )です。

 

今日はやりたいことが見つからない大学生に向けて記事を書いていきますね。

 

ちなみにトップの写真は僕が生まれて初めて自分でイベント企画したときのものです!

 

 

やりたいことが見つからない2つの理由

今回、この記事を書こうと思ったきっかけをはじめに書いておきますね。

 

それは「やりたいことが見つからない」といった声を大学生からめちゃくちゃ頂くからです。

僕は現在株式会社RASHISAという会社の代表をしています。

 

blog.okasho6.com

 

これって僕の中では理由というか原因がわかっています。

 

やりたいことが見つからない人の共通している要素は以下です。

①情報・知識が足りていない

先ずは一つ目です。

やりたいことが見つからない方はそもそも自分が知っている事の範囲が少ないんですよね。

 

自分のやりたいことって自分が知っている範囲でしか見つからないと思うんですよ。

想像してみてください。

何も知らない3歳くらいの子供が自分の夢を持っていると思いますか?

恐らく持っていないと思うんですよ。

 

自分のやりたいことなんて自分が知っている知識や情報の中でしか見つかりません。

 

②行動できていない

二つ目です。

 

情報や知識があっても行動できていない人も多いのが事実です。

 

 

面白そうだけど踏み出そうとしない。

多いと思うんですよね。

 

これって凄くもったいない事だなぁと。

一ミリでも興味があって面白そうだなぁと思ったら行動してみるのがいんですよ。

 

 

僕がこれまで乗らせてもらった「やりたいことが見つからない」といった悩みは大抵この2つのうちのどちらかに当てはまります。

 

まぁ大学生がやりたいことが見つからないなんて当たり前なんですよね。

 

やりたいことが見つからないのは当たり前

今の日本の義務教育は一般的に"右向け右"の教育です。

皆んながしてるから自分もする。といった発想の人が多いのも今の日本の教育が原因の一つです。

 

正直、やりたい事が見つからないといった悩みを抱えている多くの大学生が高校まで決められたレールの上を歩いてきただけだと思うんですよね。

それだとやりたい事なんて見つからないのは当たり前です。

 

何かがきっかけでバスケットを始めて、やっていく中でどハマりしてバスケット選手になる人。

 

絵を書くのが大好きすぎてイラストレーターになるために専門学校に行ってイラストレーターとしてご飯を食べていく人。

 

旅人に憧れて世界を放浪する人。

 

やりたいことがあってそれを行動に移している人は皆んな輝いています。

 

かっこいいですよね。

 

どうやったらやりたい事が見つかるんでしょう。

 

それはシンプルで知識、情報量を増やして実際に行動をすればいいんですよ。

 

じゃぁどうやって知識、情報を増やしていけばいいのかお伝えしていきますね!

あくまでこれは僕の原体験ですので。

 

 

やりたいことを見つける5つの方法。

①本を読む。

本って本当に凄いと思うんですよ。

 

先人の有難い教えや、自分じゃ到底思い浮かばない物語、ずっと悩んでいたことを解決するヒントが1500円前後で買えちゃうんですよ。

 

冷静に考えて凄くないですか。

 

やりたいことが見つからない人で年間100冊以上の本を読んでいる大学生ってどれくらいいるんでしょうか?

 

やりたい事が見つからないって大学生はひとまず本屋さんに行ってみてください。

色んなコーナーがあるのでウロチョロしてみてください。

 

「お? これ面白そうじゃね?!」って本があったら手にとって読んでみたらきっと世界が少しだけ広がりますよ。

f:id:okasho777:20171202194936j:plain

 

②海外に一人旅に行く。

海外への一人旅。

 

友達との旅行や旅行会社のパッケージツアーじゃないです。

 

一人旅です。

ひとり旅。

 

自分が臭ったことのない匂いを嗅いでみてましょう。

 

自分が見た事もないものを見つけてみましょう。

 

自分が話した事もない国の人と語ってみましょう。

 

自分の脳は刺激を受けまくりですね。

 

僕自身大学1年の夏にカナダのバンクーバーに行ったのは大きな体験となりましたね。

f:id:okasho777:20171202195342j:plain

 

③ググりまくる。

インターネット(ここではネット検索のこと)ってすっごく便利ですよね。

 

自分が興味あることを深堀するのにはすっごく適しているんですよ。

ただ調べたい項目がないと調べられないのも事実。

 

だからオススメするのが本を読んでからネット検索をするって事ですね。

 

本を読んで興味のあるものが出てきたらググりまくってください。

これも立派な行動ですよね。

 

それと同時にオススメしたいのでSNSです。

僕の場合はTwitterが大好きなんですけど、本やネットで見つけた面白い人(自分が持っていない価値観を持っている人)は片っ端からフォローするようにしています。

 

それでその面白いなぁって思った人のフォロワーやフォローしている人に飛ぶわけですよ。

もうね。

 

こんな人世の中にいるんだぁあああ!!!って興奮しまくりですよ!

f:id:okasho777:20171202200306j:plain

 

④イベントに参加する。

世の中には様々なイベントがあります。

大学生なら就活イベント、キャリアイベント、国際系イベント、ビジネス系イベント。

本当に盛りだくさんです。

 

ジャンルによって集まる人って違いますよね。

こういった価値観が多様な人と会えるのがイベントの醍醐味です。

 

そこで繋がった人ともそれ以降の関わりがあったりするもんですよ。

 

ここではイベントに参加するってより、人に会うって事ですね。

f:id:okasho777:20171202200639j:plain

 

⑤就活をする

就活って本当にいいんですよ。

 

自己分析をして自分が何者かを知る。

これが就活の基本です。

 

就活って自分と向き合ったら後は自分に合いそうな企業さんを探すんですよね。

 

これがまた楽しいわけですよ。

 

だって企業さんを探すってことは社会人を探すってこととほぼ同義です。

中にはめちゃくちゃかっこいい大人もいます。

 

さっきも書いたんですけど"人に会う"ことって本当に重要なんですよ。

 

この人みたいになりたい。って願望から自分のやりたいことが見つかったりします。

僕もそのうちの一人です。

 

高橋歩さんという自由人が書いた本がきっかけでこの人みたいになりたいなぁと思います。それがきっかけで旅をしました。

どんな本だったかはこちらの記事をご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 

興味が沸いたら行動しようぜ!

今この記事を読んでくれているのはどんな人だろう。

 

自分のやりたいことが見つかっていて、「おかしょー。どんなこと言ってんだろう?」と思って見に来てくれた大学生。

 

なんか分かんないけどとりあえずSNSで回ってきたから読んでいる大学生。

 

もしかしたらいつも僕がお世話になっている社会人の皆さんやお取り引きさせてもらってるあの方かも。

 

今日、僕は「自分のやりたいことが見つからない大学生」に向けて記事を書いた。

 

僕はこれまで何度か「翔がきっかけで人生変わったよ」って言ってもらえたことがある。

 

これほど嬉しい言葉に僕はまだ出会ったことがない。

 

実は僕、過去に何度か「死にたいなぁ」って思ったことがあるんですよ。

でも今思うのは本当にあの時死なないでよかったなぁってこと。

 

だって僕が死んでたら僕に対して「翔がきっかけで人生変わったよ」って言ってくれた人の人生を変えることができなかったんだもん。

 

 

もしこの記事を読んで少しでも行動してくれる人がひとりでも日本に増えたらいいなぁ。

もし、何かモヤモヤがあったらいつでも連絡ください!

自分のやりたいことを見つけるのってやっぱり簡単じゃないんですよね。

 

僕にできることがあったら何でもお手伝いします!

連絡先はもう少し読み進めてくれたらあるので!

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!