日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

"メンター"という言葉より"バディ"って言葉が好きです。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20171106205242j:plain

どうも。

おかしょー。( @zhibli04141 )です。

 

今日は僕の仕事に関することを書いていきますね。

 

メンターとバディの違い

今日は早速本題に入っていくんですけど、皆さんはメンターとバディって言葉をそれぞれ聞いたことがありますか?

 

僕たちの会社(株式会社RASHISA)では学生さんの就活支援をさせてもらっています。

その中で"メンター"って言葉をたまに使うのですが僕はメンターって言葉よりバディって言葉が好きです。

 

メンターの基本的な役割は学生さんに対してフィードバック(アドバイス)をすることです。

このメンターって言葉は就職活動の場以外にも耳にすることが多々あります。

 

メンターって聞いたら皆さんはどんな絵を想像しますか?

僕は以下の絵を想像します。

f:id:okasho777:20171106210328j:plain

 

絵心に関しては気にしないでくださいね。

 

絵にあるように上下関係があるのがメンターのイメージです。

 

それとは対照的にバディと聞くと以下の絵をイメージします。

f:id:okasho777:20171106210434j:plain

 

立場は対等ってイメージですね。

 

僕はこのバディって言葉が好きですし、自分自身メンターではなくバディでありたいなぁと思います。

 

以前こんな記事を書きました。

 

blog.okasho6.com

 

 

就活支援についてです。

僕の行動や発言で学生さんの人生を左右すると思っています。

だからこそ今よりもっともっと知識や力をつけたいなぁと思います。

 

そしてどんだけ知識や力をつけても学生さんの横に寄り添える存在でありたいと考えています。

 

今日はいつもより短いですけどこんな感じで終了です。

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!