日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

"どう死にたいか" について本気で考えてみた。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20171101202631p:plain

 

どうも。

おかしょー。( @zhibli04141 )です。

 

最近、僕は自分の"死"について考えてみました。

どう死にたいかについてですね。

 

割と答えのない問いについて思考するのが好きで毎日何らかのテーマを自分で決めて思考する時間を確保しているんですよ。

 

こんな感じです。

f:id:okasho777:20171101204325j:plain

 

 

f:id:okasho777:20171101204335j:plain

 

ではでは。

本題へ。

 

 

人生のゴールを決めることについて

よくどう生きたいか。とか何をしたいか。って聞きますよね。

「君は何をしたいの?」「夢は何?」みたいな感じで。

 

僕自身も就活支援やキャリア支援をやらせてもらっているので凄くこのような言葉を聞きます。

 

でも僕は「あなたはどう死にたいの?」といった言葉を聞いた事がないです。

僕はどう生きたいとか、何をしたいかより"どう死にたいか"を考える事が重要なんじゃないかと最近思っています。

だって"死"ってのは人生のゴールですもん。

自分の死をイメージすることで自分の生き方が変わってくると僕は思います。

 

じゃぁ、おかしょー。はどう死にたいか。って話しですよね。

 

 

僕の死。

自分の死と向き合ってみました。

 

その中で2つの結論が出てきました。

 

①後悔なく笑顔で死にたい。

これは良く聞く言葉かもしれません。

まぁ文字通りで死ぬ瞬間「今世はやりきったなぁ」って思って息を引き取りたいわけですよ。

 

だからこそ笑顔で息を引き取れるかなぁと。

だから事故死とかは絶対いやだ。笑

 

②多くの人の同窓会にしたい。

これは当分前からある願望です。

葬式では色んな友達や親友、仲間、親戚、家族、幼馴染、パートナーに囲まれたいなぁと。

 

もっと言うなら彼らにとっての同窓会にしたいなぁと。

 

僕の死がきっかけって言ったらめちゃ言葉は悪いですけど

「おぉ! 久しぶり!」とか「元気してたー??」みたいな声が飛び交う葬式であってほしいなぁと。

 

もちろん悲しんではほしいんですけど、それ以上に多くの人の笑顔を作れる葬式でありたいなぁと。

 

そのためにどう生きるか。

"死"を意識することで初めて"生き方"が現れると思います。

 

上記2つを達成するためには以下が大切です。

 

①やりたいことをやる。

後悔なく生きるには"やらない後悔"をなくす事です。

「あぁ。あれやっておけばよかった」そういった後悔を無くしていきます。

小さなことでも自分の欲望には従っていきたいなぁと。

 

②多くの価値を社会に生み出す。

ひとりでも多くの人の人生のターニングポイントを作る。

ひとりでも多くの人のきっかけになる。

ひとりでも多くの人の笑顔を作る。

 

たーーっくさんやることがあるんですよね。

 

今死んだら確実に後悔しちゃいそうです。。笑

 

 

どう生きるか

自分の死を意識してから毎日が濃くなった気がします。

 

今日もRASHISA(僕の会社です)についてずっと考えていました。

もっともっとチャレンジしていきたいし、もっともっと多くの価値を作って

死ぬときに「やりきったぞーー!!」って心から思いたいですね。

 

では今日はこの辺で!

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!