日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

就活支援のあるべき姿って何だろう。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20171011095023j:plain

どうも。

 

おかしょー。( @zhibli04141 )です。

今日は僕の就活支援に関する意見を書いていきたいと思います。

 

あくまでこれは僕の意見なのでそれを前提に読んで頂ければと思います。

 

就職活動って何

"就活支援"は読んで字の如く学生の就職活動を支援する取り組みです。

僕は人材系の会社を経営しているのでほぼ毎日耳にします。そんなときふと就活支援の意義について考えてみました。就活支援とはどうあるべき何だろうって。

その前に就職活動って何だろうって考えたんですよ。

すると僕なりに就職活動をやるメリットが出てきたので。それを前提に"就活支援"についてもお伝えできればと思います。

 

なので先ずは"就職活動のメリット"についてですね。

 

①社会人の話が聞ける 

大学生活の間で最も社会人の方との出会いが多い時期なんじゃないかなぁと思っています。

会社説明会。社員面談。インターンシップ。就活イベント。OB・OG訪問。

本当に様々なものがありますね。自分より長く生きている方のお話しを聞くのは凄くタメになると思うのでバンバン社会人の方とお会いしてほしいなぁと思います。

OB訪問のサービスはこんな感じでちょくちょこ出てますよー。

 

 

matcher.jp

 

br-campus.jp

 

②自分と向き合える

就活を通じて自分って何者何だろう。自分の好きなこと。得意なこと。嫌いなこと。苦手なこと。やりたいこと。やりたくないこと。めちゃくちゃ考えます。

いわゆる自己分析ってやつです。この期間にどんだけ自分と向き合えたかで今後の自分の人生を大きく左右するんじゃないかなぁと思っています。自己分析大事ですよー。

 

③仲間ができる

これが一番の醍醐味だと思います。僕は去年の秋と今年の夏に就活(自己分析や企業さん探し)をしました。結論から言うと本当にやってよかったなぁと思っています。

多くのカッコイイ大人に出会えたし、自分のことを深く考えることができました。

そして何より多くの仲間ができました。今でも繋がっている人が多いです。

何なら一緒に仕事をしている人もいますしね。

 

他にも就活のメリットは沢山あると思いますが一旦この辺で"就活支援"に話しを戻しましょうか。

 

"就活支援"のあるべき姿。

結論から申し上げますと僕が考える就活支援のあるべき姿は「学生さん(の人生)と とことん向きあうこと」だと思います。

就職活動は"決める"と"受かる"に分けられると言われています。

自分が何者かを知り、生きたい会社を"決める"。

もっと大きい範囲で言うと自分がどんな風に生きたいか、どう死にたいか。

それを考えてファーストキャリアを"決める"。だから別に就職しなくたって良いんです。起業、フリーター、ワーキングホリデー、進学、世界放浪。様々な道があります。

僕たち"就活支援"をしている人たちのミッションってその学生さんにとって最も合う会社を紹介するってことよりその学生さんがどう生きたいか、そしてどう死にたいかを一緒に一生懸命考えて、目の前の学生さんが最も輝ける人生を一緒に見つけることなんじゃないかなぁと思うわけですよ。

だから"就活支援"って言葉より"キャリア支援"って言葉の方がしっくりくるなぁと最近は思います。

 

おかしょー。は何を成したいか。

色々と持論を述べましたが、じゃぁお前は結局何をしたいの? 何を成すの? ってことだと思います。

今回の"就活支援"って言葉の文脈からお伝えすると「おかしょー。さんと出会えたから今の自分があります」ってひとりでも多くの人に言われたいなぁと思います。

これってめちゃくちゃエゴみたいに聞こえるかもしれません。ただこれは結果論の話です。ひとりの学生に真剣に向き合う。九州の機会を増やす。そうすることでひとりでも多くの学生さんの人生にすっごく明るい光を見出せたらなぁと思います。

 

そのためにもっともっと自分自身成長していきます。

 

よっしゃ!!!

頑張るぞ!!!!

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!