日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

僕の二度寝癖が治ったたった1つの方法。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20171003144616j:plain

どうも。

 

おかしょー。(@zhibli04141 )です。

今日は"二度寝"について書きますね。

 

僕は割りかしいくつかも癖を持っているんですけどその中でも酷いのが二度寝

本当に2年間くらいは二度寝しない日がなかったんじゃないかってくらい二度寝がデフォルトでした。

 

でもここ1週間くらいは二度寝をしていません。

たった一つのことを意識しただけで二度寝が無くなりました。

 

めちゃんこ胡散臭い感じのタイトルですが本当に"あること"を意識するだけで二度寝をしなくなったので(まだ1週間だから何とも言えないけど)その秘訣をシェアさせてください!

 なんで二度寝をしてしまうのか。

そもそも何で二度寝をしてしまうのか。

それを自分で考えてみました。幾つか挙がった要素がこちら。

 

①時間的余裕問題。

先ずは1つ目。

時間的余裕問題です。

 

想像つきますか? 僕の場合なんですけど予定が朝の10時からあるとします。

準備にかかる時間は30分。

移動にかかる時間を考えると家を出るのは9時だとしますね。

そうなると最悪、8時30分に起きればいいですよね。でもですね。何故か僕は6時にアラームをセットしてしまうわけですよ。

6時に起きることによってあと2時間30分も寝られるって感覚に陥るんです。

ほら、これはもう二度寝しちゃうでしょ。

f:id:okasho777:20171003150025j:plain

 

②睡眠時間短すぎ問題。

もしかしたら本質的な問題なのかもしれません。

僕は基本的に毎日8時間以上は寝たいです。はい。願望です。

ただ事実として睡眠時間が7時間未満だと1日のパフォーマンスが下がってしまいます。

ただ普段の平均睡眠時間は5-7時間。

 

うん。これだとそもそも起きた時から眠いですよね。まぁ起きた際には眠いんだけど睡眠時間が短いともっと眠いって訳ですよ。

 

しっかりと睡眠時間を確保していないことが二度寝に繋がっているのかも。。。

 

 

二度寝っていいもの何じゃないか?錯覚問題。

これは一種の病気かも知れません。

2年以上二度寝をしてきた僕です。最早二度寝をしようと思ってしているわけじゃないんです。習慣化されているんですよ。習慣化。

 

僕の中では二度寝は正義だと認識されていたんです。

 

 

そう。

ある時までは.....

 

 

実はですね、前置きが長くなりましたが今回の秘訣はすっごく精神論です。

僕はとある大先輩の言葉を聞いて二度寝をすることが無くなりました。

 

それを聞いて二度寝癖が治りました。(まだ治ってはない)

 

その秘訣ようやく公開します!!

 

 

二度寝は約束を破る行為

僕は先月仕事で東京に行ってたんですけど、そこで僕がすっごく尊敬している先輩のお家に泊めて頂きました。

その際に"睡眠"に関する話題になったんですよね。

そこで僕は「僕、二度寝癖がすごいんですよ」ってお話しをしました。

するとその大先輩が「二度寝は良くないよね。だって昨日の自分との約束を守る行為じゃん。それって他の人との約束も破っちゃう可能性があるよね。」ってお話をされたんですよ。伝わりますか?? 昨日23時に就寝した自分がいるとします。その自分は「明日は6時に起きるぞ!」と自分に対して誓った訳ですよ。それで6時にアラームがなるとそれを消してまた寝る。ほら、約束を破ってるでしょ? 僕はその言葉を受けた時に凄く納得しました。それからと言うものの僕は二度寝したくなると「ここで二度寝したら昨日の自分との約束を破ることになる! そんな俺はめちゃイケてない」って思うようにします。

するとあら不思議。二度寝しなくなるんです。

罪悪感が出てくるというか、今二度寝をすることで他の人との約束も破ってしまうな。って思っちゃう訳です。

すっごく精神論ですけどすっごく効き目があるので皆さんも是非試してみてください!

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!