日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

起業して半年経ったので思ってること全部書いてみた。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170723160725p:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

今日で株式会社RASHISAを創業して半年になります。

 

感想としては一瞬だったなぁと。ほんまにそれです。

ただ想うことはめちゃくちゃあるのでそれを今日は書いていきたいなぁと思います。

 

ちなみにアイキャッチ(トップの写真)画像は何も今回の記事と関係ないのでご了承ください。

 

マジで一瞬

感覚値では人生で一番短い半年だったかもしれません。

本当に起業してから今日まで一瞬でしたね。

 

正直様々な事がありました。

様々なことがあったからこそこんなに早く時が過ぎてしまったんだと思います。

今この記事を書いている場所は僕がオフィス登録させてもらっている天神仕事基地です。

 

blog.okasho6.com

 

デスクとかじゃなくてソファで書いています。

BGMは九州大学のアカペラサークルHarmoQさんです。

マジで神すぎるので皆さん、聞いてみてください。

www.youtube.com

 

おっと。話しがそれちゃいましたね。

 

今さっきこの記事を読み返しました。

 

blog.okasho6.com

 

起業したてのころ書いた記事です。

この時から事業内容も少し変りました。

仲間も変わりました。

 

ただ目指しているところは変わっていません。

「自分らしく生きる人を増やす」これは変わりません。

 

 

 

 

起業してみないと分からない事

起業したからこそ分かるものってあると思うんですよね。

それを幾つかお伝えさせて頂きます。

 

①1円を稼ぐ事の大変さ。

1時間働いたら800円必ずもらえる。

そんなルールがあるわけでがありません。

12時間働いて(資料作りやテレアポ・打ち合わせ)1円にならない事もありますし、1時間働いて10万円以上になることだってあります。

1円を稼ぐ事の大変さ。これは自分で商売をしてみないと分からない事だと思います。

やりがいはもちろんあります。ただそれとは裏腹にリスクはもっとあります。

 

②お金は信頼

お金は信頼を可視化したものなんだなぁと思います。

信頼を積み上げていく事でお仕事を頂けたり、逆に信頼を失うことでお仕事がなくなっったり。

 

お仕事を頂いたら想像以上のものを提供させてもらおうと思っていますがそれもまた難しい事です。

正直、クライアント様の信頼を失うようなこともしました。

お仕事も失注しました。

その度に反省して次に活かすようにしています。

 

多くの方に迷惑をかけてしまったかもしれません。

なので今後、必ず何かしらの価値を返したいと思っています。

 

③事業の難しさ

起業してから今日まで様々な葛藤があります。

そのうちの一つが事業を展開するということの難しさです。

単発でお仕事を頂いてこなすのは勿論なんですけど自分たちの自社事業を展開していく。これがすっごく難しい。

正直、目の前のお仕事をこなすのが精一杯なんです。しかも僕は不器用な方なので余計難しい。

今後の一番の課題ではありますね。

もちろん自社事業は水面下で動いていますよ。

 

起業してよかったか。悪かったか。

起業してよかったか。悪かったか。たまに聞かれる問いです。

これに関しては150%よかったと言えます。

確かに、大変なことは沢山あります。むしろ大変なことが99%くらいなんじゃないかと思っています。

 

じゃぁなんで起業してよかったのか。

それは1%の嬉しさが99%の大変さを吹っ飛ばしてくれるほどの力を持っているからです。

 

どんな時が嬉しいのか。

例えば、友達が自社イベントや勧めたイベントに行って「来て良かった! おかしょー。ありがとう!」って言ってくれた時。

自社のプログラムに参加した学生が成長した姿を感じれた時。

大好きな企業さんと一緒にお仕事できた時。

面談した学生さんが涙を流した時。(別にドSとかそういうのじゃないです)

目の前の学生が存分に自分らしさを出しているのを見た時。

「翔のおかげで人生変わったよ。」って言ってもらった時。

 

人材業のやりがいだと思っています。

多分(多分じゃないかな。笑)批判もかなり受けてきました。

自分がやりたい事とできる事のギャップを感じて何のために起業したんだろう。って思った事も多々あります。

体調も崩して病院にお世話になったこともあります。

 

でも。一瞬の嬉しさが全部の大変な事を吹っ飛ばしちゃうんです。

なんかくっさい発言かもしれないけどこれ本当なんです。

 

 

人生において嬉し泣きなんてほとんど体験したことがありません。

それなのに起業して何回かそれに近い体験をしました。

 

その瞬間のために僕は毎日、仕事をしているんだろうなぁって思います。

早く志事しなくちゃね。

 

 

 

感謝

この半年で株式会社RASHISAの岡本に関わってくださった皆さん本当にありがとうございます。

学生、企業様、社長さん、フリーランスの方。ほんまに様々です。

 

正直、期待を裏切った事もありましたよね?? 自分でも思っています。

仲間の期待を裏切った事もあるかな?? 

僕はほんまに皆さんに助けられながら生きています。

ありがとうございます!

 

そしてこれからももっともっと助けられると思います。

なので僕も少しでも皆さんに、社会に恩返しができるように力を付けていきます。

迷惑をかけちゃうかもしれませんが、これからも皆さんよろしくお願いします!

 

自分らしく生きる人を増やす。

すっげぇ難しいことだとは思ってるけど、素敵な仲間たちとなら達成できます。

やります!!!!

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!