日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

挨拶できない大人はカッコ悪いよね。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170722201659p:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

今日の記事は先にお伝えしておくんですけど、批判的な記事です。

 

もしそういった内容を読むのが苦手な方はiPhoneのホームボタンを押して、別の記事を読むことをお勧めします。

 

挨拶をしても返事がない悲しさ

実はこの記事を書こうと思ったきっかけなんですけど、とある方にメッセージを届けたくて書こうと思いました。

その方は僕が今一緒に住んでいる方です。(別に同棲している彼女とかではないですよ)

僕は福岡の天神というとこでシェアハウスをしています。(正確にはシェアハウスに住まわせてもらっています。)

 

全員で8人住んでるシェアハウスなんですけど、そこには1人なかなか挨拶をしてくれない方がいます。

僕の3つ上なので25歳ですね。今日の記事はその方に向けた記事です。

前提、なんですけどその方にはたまに言っています。挨拶を返してくださいよ。って。

 

だって僕が行ってらっしゃい!って言っても何も返事ないし。

おはようございます!って言っても何も返事ないし。

超絶悲しいわけですよ。

 

恐らくですけど、この記事を読んで変わってくださるって僕は思っています。

 

 

かっこいい人は挨拶ができる

僕はこれまでに多くの社会人とお会いしてきました。

営業マン。フリーランス。経営者。ライター。本当に様々です。

その中で感じたこと、それは「社会で活躍している人ほど仕事ができる」です。

これ本当です。

間違いない事実だと思っています。

 

別に挨拶してない人が活躍してないとか、挨拶してる人が皆んな活躍してるってわけではないんですけど、僕の感覚値では社会で活躍している人ほど挨拶をしています。

 

僕はそれがかっこいいなぁって本気で思っています。

そして僕もそんな風になりたいなぁと思っています。

 

話は逸れるんですけど、僕は3年前の夏にカナダのバンクーバーにひとり旅に行きました。

そこではバスの光景が日本と違いました。

正確にはバスの人が出入りする瞬間ですかね。

 

みーーーんな「thank you!!」って言ってバスを降りるんですよ。

当たり前っちゃ当たり前かもしれないんですけど日本では中々見ない光景だなって思って。

 

それから僕は必ずバスから降りる際には「ありがとうございました!」

飲食店では「ごちそうさまでした!」

って言うようにしています。

 

挨拶できる人ってなんかカッコよくないですか??

f:id:okasho777:20170722204316j:plain

http://www.hellobc.jp/Home/Place-to-Go/Vancouver-Coast-Mountains/Vancouver.aspx

 

 

想いを届け

今日の記事を読んでくださってどんな気持ちになったでしょうか。

確かにおかしょー。の言う通り!

逆に それはちゃうやろ!や別に誰かに届けたいならその人に言うだけでいいじゃん!など。

様々な意見があると思います。

僕が今思う事、それはシェアハウスの住人に「挨拶できるようになってほしい」ってこと。それとこの記事を読んでひとりでも多くの人が挨拶できるようになったらいいなってこと。

 

想いを届け〜!

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!