日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

【大学1,2年生へ】キャパオーバーのすゝめ

スポンサーリンク

 

f:id:okasho777:20170712081418p:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

 

今日は何かに挑戦しようとしているけど結局行動ができていない学生やバリバリ行動しているけどキャパオーバーになっている学生に向けて記事を書かせていただきました。

 

「お!! 俺(私)かな!? って思う方はぜひ最後まで読んでみてください!!」

 きっかけは一つのツイート。

 

少し前ですが上記のツイートをしたら中々反応が良かったので今回はそちらに関して詳しく書いてみますね。

 

そもそもキャパオーバーって何??

まずはキャパオーバーという言葉の意味をお伝えしておきます。

初めて聞いた方もいらっしゃるかもしれないので端的にお伝えすると、キャパオーバーってのは「色々やりすぎて(主に活動とか)うわああああああ!!!!!!!!」ってなっちゃう状態です。

 

ちょいと抽象度高めでしたかね??

まぁ、様々な事に手を出して、手が回らなくなってる状態ですね。

 

結論から言うと、大学1,2年生はキャパオーバーになってください。

 

 

キャパオーバーがなぜいいのか??

ではなぜキャパオーバーをオススメするのか。

3つ理由があります。

 

①挑戦した証

キャパオーバーになるということは何かしらの行動をしているということです。

行動をしているということは人生において前進しているということです。

何もしないと何も始まりませんよね??

 

②キャパが広がる

キャパオーバーになることで自分の限界(モノサシって言うかも)が広がります。

例えば僕は大学がある福岡の久留米ってとこから実家の広島県福山市までママチャリで帰省した事があります。距離は400キロでした。正直キャパオーバーでしたね。

でもこれを達成することで「自転車があったら400キロ先までは行けるな!!」といった変な自身が湧いてくるんです。キャパが広がるってのはそんな感じですかね??

 

③大切なものが見えてくる

一度、キャパオーバーになると自分にとって何が大切なのかを考えるようになります。

何が大切なのかってのは自分の軸だったり、活動内容だったりです。

僕自身も大学1年生の秋頃合計で7つくらい活動やアルバイトをやっていました。

その結果、キャパオーバーになり当時行っていたプロジェクトのリーダーに相談したんですよ。その際に自分にとって大切なものは何?? って考えるようになりました。

ちなみに僕にとって大切なものや軸は"人"ですね。

f:id:okasho777:20170712083509j:plain

 

キャパオーバーになった際の対処法。

お次にキャパオーバーのプロ(??)がキャパオーバーになった際の対処法をお伝えしますね。

 

①紙に書き出す。

まずは自分が行っている活動を全部紙に書き出してみてください。ぜーーぶですよ。全部!!!!! バイトも学校関係も恋愛も仕事も学生団体も!!!

この際に各項目ごとに要素分解するといいと思います。

例えば僕の場合は"会社"って項目があったとしてそこから新卒採用やプロモーションといった事業要素に別れて、そこからもさらに細分化していきます。

ポイントは可視化すること!!!

人間って目に見えないものに不安などを感じるんですけど、一度自分がどれくらいの活動をしているか可視化すると、案外落ち着いたりしますよ。

 

②自分の軸を考える。

これに関しては手段と目的の話になると思うんですけど、僕の場合は「毎日楽しく生きる!!」 って目的や「世の中を少しでも楽しくする!!」といった人生の目的があります。

その手段として自分のブログを開設したり、会社を作ったりしました。

なので皆さんも「どう生きたいのか?? 何をしたいのか??」を真剣に考えてみてください。

 

③取捨選択をする。

最終ステップです。

自分にとって何が大切か分かった場合は、取捨選択をするのみです。

今自分にとって必要な事を残してください。

もし何かプロジェクトを抜けたりして誰かに迷惑をかける場合はしっかりと謝りましょう。理解してくれる人は理解してくれます。

 

 

さぁ。これで自分にとって大事なものが見えてきます!!
いわゆる拡散と集中ってやつですね!!!!

ぶっちゃけキャパオーバーになっていなくても定期的にやることをオススメします!!

 

キャパオーバーってかっこ悪いものじゃなくて行動した証だからかっこいいものなんだぞおおお!!!

 

何か質問などあれば以下のLINE@からお願いします!!

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!