日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

僕が今高校生だったら絶対にする3つのこと。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170525192518j:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

 

今日は僕が高校生だったら絶対する3つのこと。ってテーマで記事を書いていきますね。

どうしていきなりこんなテーマかっていうと今日、ご縁があって僕が高校のとある部活動で仲間の大学生と一緒にお話しをさせてもらったからです。

 

その中で、高校生ってやっぱり若いなぁ。無限の可能性を秘めてるなぁ。と思ったわけですよ。だからこそ僕が高校生に戻ったらどんな事をするかなぁって考えてみました。

 

 

①高校生ブランドを使う

これは僕と一緒にお話しをした仲間が言っていたことです。

彼は現在九州大学って大学の2年生で高校の時から様々な活動をやってたのだとか。

彼を見るとほんまにいつも自分自身の人生を楽しんでいるなぁと感じます。

このブログを読んでいる全ての方に紹介したいぐらいの仲間です。

 

そんな彼は高校生の時に池上彰さんにお会いしたり、家入レオさんと一緒にラジオに出演したことがあるのだとか。

例えば、池上彰さんに会った際は手紙を書いたらしいんだけど、一文目に"高校生です"と書いて高校生ってことを猛烈アピールしたらしいんだよね。

 

そんな感じで高校生という肩書きをフル活用してたんです。

 

もし僕が高校生に戻ったら、高校生というネームバリューを活用して一人でも多くの面白い価値観を持ってる人に出会って自分の価値観を広げますね。

だって自分のやりたいことなんて自分が知ってる範囲でしか見つけられないんですから。

 

f:id:okasho777:20170525194722j:plain

 

②発信をする

ブログやTwitterFacebook。なんでもいいんですけど 。

自分はこんな人間です。自分が考えていることってこんなことです。って発信するようにしますね。

 

ネット上で発信する事によって自分と近い価値観の人と出会え、自分と違う価値観の人と議論ができるからです。(大抵は議論にならなかったりするんだけどね。笑)

 

僕は高校三年生の時に、昆虫を食べちゃう人や、一瞬で四つ葉を見つけちゃう人の存在を知って憧れを抱いてました。

ちなみにその人たちは、自分の好きな事を発信することで、自分の好きな事を仕事にしているので本当に自分の事を発信するのは重要なことですよー。

 

③挑戦する

何でもいいです。

チャレンジしてみます。

自分がやったことのないスポーツ。自分じゃ口説けないかなぁって人へのアプローチ。

自分が行ったことのない場所への一人旅。

 

本当に何でもいいんですよね。何でもいいので僕が高校生だったらめちゃくちゃ挑戦します。

そうすることで新しい世界が見えてくるんですもん。

 

それで、これだ!! って思ったものに情熱をめちゃくちゃ注げば言い訳ですよ。

 

f:id:okasho777:20170525195351j:plain

 

 

高校生へ2つのメッセージ

最後にちょっとだけですけど、人生の先輩ってことで偉そうにメッセージを送らせてください。

 

①周りの目なんか気にすんな!!

これは今日の出たワードだと思うんだけど、周りの目なんか気にしなくていいですよ。

もしかしたら自分の好きな事に対して反対とか批判とかしてくる人が出てくるかもしれないけどそんなの無視すればいいです。

自分の事を発信して、周りの目なんか気にしないことで必ず仲間ができます。

僕自身がそうだったからそれは自身持って言えます。

 

もしかしたら変な常識を押し付けてくる大人が現れるかもしれないけど、ほんまにそんなの気にする必要はないからね。

 

②世界は広いぞ!!

僕は海外一人旅をしたり、ヒッチハイクで日本一周をすることによって自分の見てる世界の狭さにびっくりしました。

 

未来は明るいです。

自分の行動次第で人生は楽しくなります。

 

ぜひ、明日の自分に期待して生きてみてください!!

 

もし何かたまーーにくじけそうな時とかあったらいつでも連絡してね。

Twitter(@zhibli04141)でもFacebook(岡本翔)でも何でもオッケーだよー!!

 

本当にこの場を提供してくださった茜さん。一緒に登壇してくれた岳。

ありがとうございました。

 

僕自身が高校生から学ぶ事もありました。

 

高校生のみんなありがとね〜!!

未来は明るいぞ〜!!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!