日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

先手必勝って大事だよねってお話。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170524135834j:plain

 

どーも。

おかしょー。です。

 

最近僕がすっごく思うこととして「知識の蓄積」って大事。ってことがあります。

僕は現在、会社を経営しながら大学にも通っています。

 

福岡県の久留米大学って大学の4年生です。

現在は週2が大学、週5が仕事と言った感じですね。

 

 

ぶっちゃけ僕自信は大学の講義より、仕事を通じて様々なことを学んでいます。

この学んだことをアウトプットしないのはもったいないなぁと思って、今日から気が向くままに自分が仕事や人生を通じて学んだことを100個ブログの記事として書いていきますね。

 

題して"おかしょー。の学び"です。

今日は100個のうちの記念すべき1つ目です。ではでは本題へ。

 

 

 

先手必勝って大事だよね。

結論から言うと、"先手必勝"って大事だと僕は思います。

ここでいう先手必勝とは"先に先に行動していく"といった意味でとらえていただければと。

僕は最近この先手必勝の重要さを沢山感じるんですよね。

具体的な例を挙げさせて頂きます。

 

僕たちの会社は企業さんの新卒採用のお手伝いを事業内容の一つとしてやらせてもらっているのですが、その中で"説明会動員案件"と言ったものがあります。

これは企業様から新卒採用にかけてある予算を頂きながら、その企業さんに合いそうな学生さんを企業さんの説明会に紹介する。といったものです。

我々がやる意義としては学生さんの機会の最大化というところを目指しているので、一つでも多くの企業さんを一人でも多くの学生さんに知ってもらいたいといった想いで行っています。

前提、この企業さん素敵だなぁと思った企業様に限るのですが。

 

例えば、株式会社A社から1ヶ月後の説明会に学生さんを15人呼んでください。といったお仕事を頂いたとします。

これまでの僕でしたら頂いた案件は、期間にもよりますが大抵次の週から取り掛かっていました。それは僕が1週間単位で案件に取り掛かっているってのもあるのですが。

ただ最近はお仕事を頂いたら、その日、もしくは次の日にクライアント様に対してどんなスケジュールでやっていくかのKPIを立てて提示するようにしています。

 

先に行動していますよね。

こうすることによってクライアント様にも進捗報告をしやすくなります。

 

 

連絡

これは先手必勝なのか分かりませんが、何か連絡があったらできるだけ早く返事をするようにしています。

連絡はためればためるほど返事をするのが憂鬱になるのでこれは仕事をする上で意識するようにしています。

 

やっぱり何事も先手必勝の精神を持つことによって主導権を握れるので周りに振り回されなくなるんですよ。これって凄く大事なことだと思ってて、後手になることで相手の言うことをそのまま飲み込んでしまい自分のペースで物事を進められず、結果うまくいかない。といったことがしばしばありました。

だからこそ、先手必勝は仕事に関わらず、趣味・恋愛などのプライベートな部分でも活かしていきます。

 

だってこれは仕事の学びを蓄積するわけではなく、仕事で学んだことを人生で活かしていく。人生で学んでことを仕事に活かしていくための記事ですもん。

 

 

こんな感じで第一弾は終了です。

よしゃ。先手必勝じゃ!! 

 

今日も最後まで呼んでくださりありがとうございました!